外メシシリーズ2015~7月第三週Part1~

7月12日

墓参の帰り。池袋で。

150712_143934

味噌ラーメン+ねぎ、麺柔らかめ胡椒多めに半ライス。うーん、佐伯ラーメンの良さがマスキングされちゃうなあ。ちょっとやりすぎ感。ここはノーマル味で麺柔らかめ胡椒多めがベストかな。

7月13日

何となく珈琲気分。

150713_083420

フルグラヨーグルト&ハーフコールスローたまごサラダサンド。フルグラは登録商標らしい。たまにはこんなのもありかな。特に感想はナシ。

昼も続けてこんな感じ。どうしちゃったんだろw

150713_142421

夜にやっと食事らしく

150713_185851150713_185409 150713_190201

とくとくステーキの300gを和風ペッパーソースで。
まあ、疲労の溜まる一週間の始めですなw。

外メシシリーズ-9月第一週-

9月1日
10月のイベントの予約のために夏休みをとる。
予約もうまく確定して朝飯

140901_092111

スタミナそば。
ねえ。こういう路麺って減ってきてるんだよね。
しみじみと味わいながら、この後の待ち合わせ場所へ。
そこに飛び込んだ友人の訃報・・・愕然とした。

待ち合わせた友人と、その後の予定を悩んだが結局当初の予定通り横浜へ。
亡くなった友人の話などいろいろと話をしながら、戸塚に向かう。

途中で、今日行く店のことを聞いたら「あまり期待しないで」という。
何故よと聞いたらこの店はバリエーションがあるので、シェアして確認したいだけだからと言う。
ふーんと思いながら到着。

140901_125721

らーめん(しお)元味。おい、なんだすごく美味いじゃないか。
マッシュルームの風味が、出しゃばらない程度によい感じで。
スープの素材の鶏もすっきりと仕上げてあって。
ちょっと香味油が強いかとは思ったが、期待しないでなんてとんでもない。

期待しちゃうよ次回。なんか得した気分。その後新橋で献杯。

9月2日
昨日のショックはあれど、仕事には行かねばならない。虎ノ門へ

140902_083218

冷やし春菊そば+いなりずし。いい汁だよね。そば湯で割るとわかるよね。
いなり寿司食べて思うが、たぶんきつねも美味いんだよね。タヌキだけど。

昼は出先で。

140902_123511

源流博多ラーメンと明太ご飯。んー。こうなっちゃうのかなぁ。豚くさいんだけどコクがそんなにないな。
明太ご飯もちょい高めなんだよな。

9月3日
虎ノ門界隈は中華料理屋も多い。
何軒か行ってみようかと思うのだが、喫煙可のところが多いからなあ。分煙のところに。

140903_123233

本日の定食はレバニラ。まあ、標準的なお味。だからいいんだ。
こういう定食なら毎日いける。
相席のサラリーマンが神経質なのか、ご飯の上にオカズが落ちると丁寧に皿に戻しながらご飯を口に運び、オカズをつまんでくるとまたご飯の上に落ちるので、また丁寧に戻して食べていた。変わってるね(笑)

小腹空いたので帰り道に寄ってみる

140903_173458

舞茸天そば。この舞茸天は美味い。
舞茸の香りを上手に生かしてある。
上品で出しゃばらないつゆともよく合っている。
これ、いわゆる「ヌキ」で頼んでみたいな。

続きを読む →