歯医者通い 後編

一昨日の続き。

歯医者に通い始めて、レントゲンを撮られ、そして最初に言われる。

医「歯茎が後退していますね。歯石がかなりたまっていますので取りましょう。歯周病の治療はここからです。」

ピックでガリガリと歯の表面をこすられる。痛くない人もいるようだが、結構痛い。それと、うがいをするまでにのど奥に流れるのが嫌だなあ。さらに追い打ち。

医「場合によっては、歯茎に麻酔をかけて切開しないといけないですね」

((((;゜Д゜)))))))コワイヨー

その日がいつ来るかビクビクしながら通っている。

また、ある日は赤い薬を塗られて、歯の汚れをチェックされる。
医「歯ブラシはどんなのをお使いですか?」
私「電動歯ブラシです」
医「次回それをお持ちください。歯ブラシの指導をしましょう」

その次の回に、歯ブラシを持参しようとすると、歯ブラシ、いやがってストライキ。つまり故障(苦笑)
やむなくドラッグストアで新しい歯ブラシを買い、持参。
私「いつもの電動歯ブラシが故障したので、新しいのを買ってきました」
医「・・・・・・(ふん)まあ、いつも磨いてるようにやってみてください」
シャカシャカと磨き始めるが、いつもとは違う。そりゃそうだ。
医「うん、だいたいの動きは良いですが、ポケットの部分はもっと細かく動かしてください」

シャカシャカ。

医「その動きを忘れないように磨いてください」

二週間後、赤い薬を塗られて、歯の汚れをチェックされる。

医「鏡を見てください。はっきり言って歯磨きが下手です」

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

知命過ぎて歯磨きのダメ出しをされるとは・・・・・・
細かい部分用の歯ブラシと糸歯ブラシを買わされた。 続きを読む →

歯医者通い前編

歯の治療に通っている。去年の11月からだから、もうかれこれ5ヶ月になる。

事の起こりは去年の松山出張。帰りに八朔大福を買って帰れという指令が出て、しまなみ海道ルートに変更。朝早い特急で、松山を出て今治からしまなみ海道。朝早い上にぎりぎりの到着なので駅弁が買えない(T^T)

やむを得ず、駅の売店でビール。え、駅弁関係ないじゃんって?まあまあ。ビールだけじゃ淋しいでしょ。で「おいしいバターピーナツ」ってのを買ったのよ。で、特急の中でポリポリ食べてたら、カリって音がして。思わずバタピーの袋見たんですよ。なんか入ってんのかなって。

で、飲み込むわけにも行かないし、カリッとの正体を見ようと取り出したのね。石だったらクレームだし。そしたら、乳白色に少し色づいた破片が出てきた。もしかしたらと思い、口の中に触れてみると、歪な触感。

歯が欠けた。

ピーナツ食って歯が欠けた。ただ痛みがあるわけでも何でもないので、「あー欠けたんだ」という認識でいた。私もいい年だしそういうこともあろうかと。

それから2ヶ月ほどしての昼食。サラダがサービスに付いている。ぱりぱりのレタスの歯ごたえを楽しんでいると、またカリッと。口の中に触れてみると、あるはずのものがない。一点足りない。

歯が欠けた。

続きを読む →

外メシシリーズ-9月第一週-

9月1日
10月のイベントの予約のために夏休みをとる。
予約もうまく確定して朝飯

140901_092111

スタミナそば。
ねえ。こういう路麺って減ってきてるんだよね。
しみじみと味わいながら、この後の待ち合わせ場所へ。
そこに飛び込んだ友人の訃報・・・愕然とした。

待ち合わせた友人と、その後の予定を悩んだが結局当初の予定通り横浜へ。
亡くなった友人の話などいろいろと話をしながら、戸塚に向かう。

途中で、今日行く店のことを聞いたら「あまり期待しないで」という。
何故よと聞いたらこの店はバリエーションがあるので、シェアして確認したいだけだからと言う。
ふーんと思いながら到着。

140901_125721

らーめん(しお)元味。おい、なんだすごく美味いじゃないか。
マッシュルームの風味が、出しゃばらない程度によい感じで。
スープの素材の鶏もすっきりと仕上げてあって。
ちょっと香味油が強いかとは思ったが、期待しないでなんてとんでもない。

期待しちゃうよ次回。なんか得した気分。その後新橋で献杯。

9月2日
昨日のショックはあれど、仕事には行かねばならない。虎ノ門へ

140902_083218

冷やし春菊そば+いなりずし。いい汁だよね。そば湯で割るとわかるよね。
いなり寿司食べて思うが、たぶんきつねも美味いんだよね。タヌキだけど。

昼は出先で。

140902_123511

源流博多ラーメンと明太ご飯。んー。こうなっちゃうのかなぁ。豚くさいんだけどコクがそんなにないな。
明太ご飯もちょい高めなんだよな。

9月3日
虎ノ門界隈は中華料理屋も多い。
何軒か行ってみようかと思うのだが、喫煙可のところが多いからなあ。分煙のところに。

140903_123233

本日の定食はレバニラ。まあ、標準的なお味。だからいいんだ。
こういう定食なら毎日いける。
相席のサラリーマンが神経質なのか、ご飯の上にオカズが落ちると丁寧に皿に戻しながらご飯を口に運び、オカズをつまんでくるとまたご飯の上に落ちるので、また丁寧に戻して食べていた。変わってるね(笑)

小腹空いたので帰り道に寄ってみる

140903_173458

舞茸天そば。この舞茸天は美味い。
舞茸の香りを上手に生かしてある。
上品で出しゃばらないつゆともよく合っている。
これ、いわゆる「ヌキ」で頼んでみたいな。

続きを読む →