上限容量

サーバの上限容量に達してしまったようで。
移行するので、更新が止まるかもしれません。

しかし、貧弱だなあ・・・・・・・

昨日から、アップデートの度に、「一時ファイルが書き込めません」と出て、インストールに失敗するようになった。

Google先生に質問すると、パーミッションのエラーだとか、「.htaccess」を作れとかいろいろある。しかし、設定を弄ってなくて、いままで使えていたのにそんなことかあるだろうか?

一応、心配だからパーミッションの確認をしてみる。変なプラグインを入れたかもしれないし。……何ともないな。

で、「.htaccess」を作ってアップロードしようとすると、何やらftpが叫んでいる。
「552 Transfer aborted. Disc quota exceeded」
英語、苦手。でまたGoogle先生にお願い。便利だね、Google先生。

すると
「552 転送中断。ディスクの容量制限を超えました。」
だそうだ。(..;)

何だ、そういうことかい。いままで容量なんて気にせずいたが、こんなことが起きるんだね。しかもさっきまでは、自動アップデートできなくて手動で上書きしていたから、気付かなかったんだ。

対策としては、容量を増やせばいいんだが……しゃーない。サーバ、再移転。

意外とこのフレーズで引っかかっている、wordpressユーザー諸氏、容量もチェックしてみた方がいいかもしれない。

なお応急処置として、投稿に添付していない画像を削除した。アイキャッチのみの利用の場合、画像が削除されている場合もあるかもしれない。その際はご一報ください(_ _)

続・飛んじゃったー

そんなわけでバックアップからの復旧開始。
sqlデータをphpmyadminで流し込めば一発終了じゃん。

あれ?

圧縮しなきゃダメなのか。よし圧縮。
お、一発でできたできた。よーし。

確かに見られるんだけど、公開してたのはメインのドメインだったからね。
修正しないと。

.htaccessを作ってパーミッション変えて
index.phpを開いて、以下を修正。

修正前 

修正後 

簡単ジャマイカと思ったところが落とし穴。
何回リロードしてもそうならない。

おっかしいなぁ・・・

いろいろググってみても特別それについては書かれていない。
あ、もしかすると・・・

そう、パスが通っていない。
インストールしたフォルダとメインフォルダは同レベルなので、一階層上げてから下に下ろさねばならない。
初歩的すぐるミス(^^ゞ

修正前 

修正後 

 

よーし今度こそ・・・あれ?
しばし熟考の上・・・そりゃそうだよ、インストールフォルダ指定してやんなくちゃダメじゃん。

修正前 

修正後

 

むふふ、何とかなりそうだ。よしリロード。

・・・何でよ!! 続きを読む →