外メシシリーズ2015~9月第二週Part1~

9月6日

どっかに出かけたんだよな。そのとき寄ったんだよな。たぶん。

150906_150405

横手やきそばと・・・・・・なんだろうB1。横手やきそばの純正を食べたいなあ。ずるずると。

9月7日

直行だからね、先は八潮だし。駅前

150907_081625

ここで初めて食べるとろろそば。あ、割としっかりしてる。へえ。これはありだなあ。とろろもなかなかいいな。熱いそばでもやってんのかなあ。

昼は新三郷駅で。うーん、この手のチェーンは当たり外れがデカいが。

150907_125645

石焼きハンバーグライス。まあこれだけ濃い味だとよくわからんなあ。前はこういうの好きだったんだけどね。肉質がいいのか悪いのか判断できないな。

9月8日

虎ノ門で朝食はこれ

150908_083713

野菜天盛。盛は盛りそばの意味ではないんだな。今日はそば湯がついてる。

昼もそばになってしまった。老舗

150908_121352

あおりいか天せいろ。あ、やっぱりそれはそれで違うモノだよ。イカの甘みがしっかりとした天ぷら。やっぱり食べたくなる喉ごしと汁。

帰りはバス旅で。両国界隈

150908_184234

ラーメンバリカタにネギと角煮。この角煮が全くラーメンに合わないw。
八角を使った本格的なものだが、豚骨には合わないぞ。
あとおまけに扉が開けっ放しで、排気ガスが充満。気持ち悪くなってしまった。
たまにはこんな日もあるかな・・・・・あーきぼちわるいw

9月9日

昼食

150909_120618

カツレツ。水曜日の定番。シンプルだが衣と肉の厚みが調和していて、口の中でさっくり踊る。ここの難はカップスープだなー。某社のコンソメ味、旨味強めw

外メシシリーズ2015~8月第三週Part1~

8月10日

暑い。暑い日は喉ごしだけで選んでしまう。今日はこっち

150810_124310

ざる。このメニューと内容を比較したら高いと思うんだけどなあ。あと、ざる使ってないのにざるとはこれ如何にw

昼があっさり目なので。夜もあっさり目の九州系を。どこがなのでなのかw

150810_201135

ミニ明太高菜丼セット。透明な豚骨スープだがコクがかなりある。豚骨の持つ旨味がストレートに来る。いままで来なかったのが悔やまれるなあ。じっくり腰据えて飲みたくなる店だし。また行こう。

8月11日

だんだん開いてる店が少なくなるお盆。今日も涼を。

150811_083258

かき揚げそばの冷たいの。かき揚げそばのせいろを頼んだのだが。そして店内で言い争いを始める店員。いいからちゃんとオーダー通せ。このおばちゃん、店に向いてないよ。

辛いモノも暑気払いだよね。お隣のビルに。

150811_120711

マーラー豚肉丼とミニ担々麺。そしていっつも後悔する。「辛くしておけばよかった」
これでも充分辛いのだが、身体はもっと辛いモノを欲している。しかし、大汗をかくことに躊躇してしまう。で、後悔する。「辛くしておけばよかった」
この繰り返し(笑)

8月12日

とうとうほとんどの店が夏休み。ここも明日からは休み。

150812_083131

青唐そば!青唐辛子がたっぷり別皿に。これはクセになるな。山葵との対比とかもうヤバイヤバイ。甘辛いいなり寿司にも合うし。通年メニュー希望だな。

本所で仕事だったので、錦糸町に出てきた。こんな時間でも千客万来

150812_152800 150812_153157

ビールとチャーシュー。まずは疲れを癒やす午後三時。ザーサイと味玉もつまみに。チューハイも2杯。メニューは多いが何となく絞られてしまうのがこの店。

150812_154402

復刻ラーメンに生ニラ。復刻してもやっぱりどっか違う。でも懐かしいなあ。亀戸にできたばっかりの頃毎日のように通ってたものな。いまは亀戸も違う味にシフトしたが、背脂とニンニクって絶妙にそそるんだよね。ごちそうさまでした。

外メシシリーズ2015~6月第五週~

6月28日

新しいPCが何しろ言うことを聞かない・・・・・外出不能。

6月29日

昼はさっさと食べていろいろ処理したい。さっさと食べられるお店

150629_122046

ざあさいめん+サービスライス。なるほど。だんだんめん系でなくては物足りないことがわかった。あっさりはしているが如何せん物足りない。ごま、偉い。

夜は湯島に。狙いはこれ

150629_181112150629_182016

冷やしつけ麺(青紫蘇風味)と冷やしつけ麺赤(トマト&唐辛子)。いつもどっち選ぶか迷う、で迷ったら両方。冷たい青じそ、冷たいトマト。喉ごしの官能を刺激する麺のうまさが生きる。定番にしてほしい味だ。発想の昆布茶割で最後まで飲めるが、ちっと多かったな、2つはw

6月30日

スタートは虎ノ門。ひとヤマ越えるところ

150630_081608

冷やしなす南蛮そばにちびカレー。なすの甘辛酸がほどよく。そばと絡むとこれは幸福。ちびカレーにはごまをたっぷりとウスターソース、一味唐辛子でジャンク増しにして。・・・・朝から食べるメニューではないような気がする。

昼はなんか中華定食が食べたかったのだが。

150630_122240

回鍋肉定食。なんかマイナス側にブレ。熱々はいいんだけど、何とも薄っぺらい味になってしまった。たまにあんだよね、こういうこと。

昼の物足りなさを埋めるべく、かつ深夜までのPC調整に時間のかかることを見越し。三田へ。

150630_171447

ラーメン。Jrが作るの食べるのは久しぶりだ。今日は中庸な感じ。食べやすいと言えば食べやすいが、今日の気分が「めちゃめちゃにしてぇ」気分だったのでやや肩すかし。でもそこは三田。存在感はばっちり。帰りの電車に二郎臭をたなびかせる。