外メシシリーズ2015~6月第五週~

6月28日

新しいPCが何しろ言うことを聞かない・・・・・外出不能。

6月29日

昼はさっさと食べていろいろ処理したい。さっさと食べられるお店

150629_122046

ざあさいめん+サービスライス。なるほど。だんだんめん系でなくては物足りないことがわかった。あっさりはしているが如何せん物足りない。ごま、偉い。

夜は湯島に。狙いはこれ

150629_181112150629_182016

冷やしつけ麺(青紫蘇風味)と冷やしつけ麺赤(トマト&唐辛子)。いつもどっち選ぶか迷う、で迷ったら両方。冷たい青じそ、冷たいトマト。喉ごしの官能を刺激する麺のうまさが生きる。定番にしてほしい味だ。発想の昆布茶割で最後まで飲めるが、ちっと多かったな、2つはw

6月30日

スタートは虎ノ門。ひとヤマ越えるところ

150630_081608

冷やしなす南蛮そばにちびカレー。なすの甘辛酸がほどよく。そばと絡むとこれは幸福。ちびカレーにはごまをたっぷりとウスターソース、一味唐辛子でジャンク増しにして。・・・・朝から食べるメニューではないような気がする。

昼はなんか中華定食が食べたかったのだが。

150630_122240

回鍋肉定食。なんかマイナス側にブレ。熱々はいいんだけど、何とも薄っぺらい味になってしまった。たまにあんだよね、こういうこと。

昼の物足りなさを埋めるべく、かつ深夜までのPC調整に時間のかかることを見越し。三田へ。

150630_171447

ラーメン。Jrが作るの食べるのは久しぶりだ。今日は中庸な感じ。食べやすいと言えば食べやすいが、今日の気分が「めちゃめちゃにしてぇ」気分だったのでやや肩すかし。でもそこは三田。存在感はばっちり。帰りの電車に二郎臭をたなびかせる。

 

外メシシリーズ-8月第一週-

 8月1日(金)

社会復帰一日目である。
朝からパワーは欲しいが,遅刻は許されないw
新橋駅烏森口を出て最初の信号を左に曲がると、そこにあるお店

  140801_083333
ひやかけ+ちくわ天。最初に食べたときの衝撃こそないものの十二分に旨い。さあ行くぞ。

復帰初日にどうしても来たかったここに。いつも通り焼酎やら何やら飲み食い。
 140801_195003
冷やしつけ麺「赤(トマト&唐辛子)」。追加の唐辛子も入れて満足。
傾奇者を使った麺の存在感と、つけつゆの強さがとても楽しい。昆布茶割ってのもいいセンスだと思う。

まっすぐ帰りゃあいいものを高砂で降りて捕獲される。
140801_231506
塩。これも好きだが、ここのマスターの出身店よろしく、醤油に辛味噌の方が飲んだアトの胃袋に沁みる。
初日から大丈夫かモードw

8月2日(土)
チャンプの家で花火鑑賞。翌日の伏線w