契約更新

今いる事務所の契約更新。
同じフロアの奥に管理会社がある。

管理会社はたぶんどこかの御曹司・・・単に不動産業者との親子なのだろう、若い兄ちゃんとその姉妹。

会社名はそのお兄ちゃんがとある芸能人に似ているそうで、その人のニックネームをとったらしい。

で、契約更新。
事務所なので、保証金も積んである。結構な金額。

書類をもってお兄ちゃんがやってきて、置いていった。
お局さんから受け取る。

お局(以下局)「こことここに割り印をお願いします。」
私(以下わ)「・・・ここの保証金の所なんだけど、¥マークも末尾に円もないけど・・・」
局「あら、いやだわ、すぐ直してもらいます。」
局、管理会社に書類を返却に行く。
それが先週の木曜日の話。

金曜日は当事務所は不在だった。週明け月曜日は局休み。
私が一人でのんびりと過ごしていると14時過ぎにノック。
可愛い女性の方、たぶん妹さんだろう。

管理会社(以下管)「書類作り直してきました。」
わ「はいどれどれ・・・あれ?これ手書きで円て書いてあるじゃん
管「まずかったですか?」」
わ「だって手書きなら僕でも書けたでしょ。これ、僕に悪意があったら、ペセタとかバーツって書いたっていいわけだからねw」
管「そういうことってあるんですか?」

おいおい、君たちが管理会社だろw

続きを読む →