外メシシリーズ-9月第四週Part3と9月第5週-

9月24日

昼飯の新規開拓。韓国料理を食す。

140924_122330

日替わり定食はブルコギ定食。 黒板メニューにそう書いてある。
サラダとご飯はおかわり自由だそうだ。スープ、漬け物(キムチ)、韓国のり、デザートがついて¥1,000.-。
食欲をそそると言うよりくすぐる甘辛の肉。豚肉なんだけどこれはいい。飯に合いますわ。
夜の飲み会で使えそうな店。次回が楽しみだー。ただ、隣の席との距離はもう少し何とか・・・

9月25日 

今日は朝からちゃんとエネ補給。ご近所訪問

140925_084812

春菊天そばに生玉子。優しいがキリッとしたダシが今日も背中を押す。

昼はちょっと試してみたくてこちら

140925_123736

だあろうだんだんめん。このだあろうの味付けがあまり好きではないことに気付いた。その確認。

9月26日

今日も新規開拓。営業マンかっ。タイ料理を食す。

140926_121958 

ランチガパオライス。チェーン店らしいが、なかなか。軽くていい。 

夜は誘われの湯島
140926_175857 140926_180414 140926_181309 

お通しとなすの煮浸しと卵焼き。麺の写真がないのはたどり着けなかったからだと思う(回想)

続きを読む →

外メシシリーズ-9月第一週-

9月1日
10月のイベントの予約のために夏休みをとる。
予約もうまく確定して朝飯

140901_092111

スタミナそば。
ねえ。こういう路麺って減ってきてるんだよね。
しみじみと味わいながら、この後の待ち合わせ場所へ。
そこに飛び込んだ友人の訃報・・・愕然とした。

待ち合わせた友人と、その後の予定を悩んだが結局当初の予定通り横浜へ。
亡くなった友人の話などいろいろと話をしながら、戸塚に向かう。

途中で、今日行く店のことを聞いたら「あまり期待しないで」という。
何故よと聞いたらこの店はバリエーションがあるので、シェアして確認したいだけだからと言う。
ふーんと思いながら到着。

140901_125721

らーめん(しお)元味。おい、なんだすごく美味いじゃないか。
マッシュルームの風味が、出しゃばらない程度によい感じで。
スープの素材の鶏もすっきりと仕上げてあって。
ちょっと香味油が強いかとは思ったが、期待しないでなんてとんでもない。

期待しちゃうよ次回。なんか得した気分。その後新橋で献杯。

9月2日
昨日のショックはあれど、仕事には行かねばならない。虎ノ門へ

140902_083218

冷やし春菊そば+いなりずし。いい汁だよね。そば湯で割るとわかるよね。
いなり寿司食べて思うが、たぶんきつねも美味いんだよね。タヌキだけど。

昼は出先で。

140902_123511

源流博多ラーメンと明太ご飯。んー。こうなっちゃうのかなぁ。豚くさいんだけどコクがそんなにないな。
明太ご飯もちょい高めなんだよな。

9月3日
虎ノ門界隈は中華料理屋も多い。
何軒か行ってみようかと思うのだが、喫煙可のところが多いからなあ。分煙のところに。

140903_123233

本日の定食はレバニラ。まあ、標準的なお味。だからいいんだ。
こういう定食なら毎日いける。
相席のサラリーマンが神経質なのか、ご飯の上にオカズが落ちると丁寧に皿に戻しながらご飯を口に運び、オカズをつまんでくるとまたご飯の上に落ちるので、また丁寧に戻して食べていた。変わってるね(笑)

小腹空いたので帰り道に寄ってみる

140903_173458

舞茸天そば。この舞茸天は美味い。
舞茸の香りを上手に生かしてある。
上品で出しゃばらないつゆともよく合っている。
これ、いわゆる「ヌキ」で頼んでみたいな。

続きを読む →