退化

土曜日の投稿で思い出したこと。

前職は、建築にあわせて設計するのが仕事だった。設計図がある新築物件はいいが、既存物件は自分で状況の採寸をしなければならない。ノートに略図を書いて、寸法を書き入れていく。いわば前職の仕事のキモはそこにある。

私は自分でCADも弄れたし、自分で設計してたが、そうでない営業も当然いるわけで、その場合、採寸した条件を設計に渡せば、仕事は流れる。採寸図だけでは不足がある場合、現場を確認してきた営業の記憶が頼りになる。

採寸状況を携帯で撮ってる部下がいた。確かにそれを見せれば、設計は可能だろう。だが、写らない部分の状況は不明だ。なので、あとで状況を尋ねると、ほとんど答えられない。略図付きで記入していけばそんなことはないのに。

書くという行為は、記憶することの最も単純な補助行為だ。脳がいつも働いている状態で、視界に入る条件を全部確認できるわけではない。もちろんそういう特殊な脳を持った人もいるだろうが、現場調査をして確認すると言うことはそういうことだ。

その部下に聞くと、撮影しておけば自分が記憶しなくていい、つまり、脳が「記憶するという行為」を行わない。「撮影をしたという行為」を覚えているだけで、他の記憶はない。

よく、頭は使えば使うほど・・・というが、こと仕事において記憶しなくていいことってあるのだろうか。しかもそこはキモの部分だ。当然予見されるケースとして、再確認に行かなくてはならなかったりする。一回ですむものを無駄に時間を使う。

往々にして仕事ができないヤツはそういうタイプかなと思う。横着なのだ。時刻表を携帯で撮るくらいならまだしも、雑誌なんかを撮影するヤツって、実際仕事はできないんだろうな、と思ってしまう。

え、私がそんなに記憶力いいかって?すみません、最近人の顔が覚えられません(苦笑)

外メシシリーズ2015~6月第二週Part1~

6月7日

ちょいと地元近辺なんぞに。

150607_194514 150607_194823

ビールにお通し。ザーサイとメンマ。コリコリしゃくしゃくの歯ごたえと塩分。

150607_195225

イカとモンゴウイカの塩味炒め。味付けは薄めだが、きちんと素材感を感じさせる。

150607_200035 150607_200307

紹興酒に切り替え。酢豚。定番メニューがしっかりしていて、なおかつそう高くないのがうれしい。甘酢もわっち好みの軽やかな甘さ。野菜のしゃっきりした仕上がりが技術の高さを物語る。

150607_200642 150607_201720

玉子チャーハンとジャージャー麺。ごくごくシンプルな油と塩の饗宴。こういうのが旨いんだよ。んで、ジャージャー麺。味噌だれとキュウリが別皿なのが新鮮。好きなだけ絡めて食べられる。ありそうでない。甘味噌が絶妙に琴線に触れる。佳店。

6月8日

朝。蒸し暑いし、冷やし始まったし。

150608_073223

冷しそば(メニューのママ)+ゴボウ天とソーセージ天。おにぎりにゆで卵は当然のセレクト。冷やしにすると辛みが際立ってくる汁なのだが、天ぷらの衣の油が溶ければ甘みが増すというもの。歯ごたえの対比で選んだ天ぷらが、我ながらベストセレクト。

昼は欲求がこちらに。

150608_124811

皿うどん麺大盛り。辛子たっぷりにソースをかけて。塩気と甘みとの混在。カオス感をもり立てる昼飯。提供までが早いのも魅力。午後は水分摂取が必須(笑)

6月9日

ちょいと時間がずれた昼飯

150609_143548

冷やし中華。たれと薬味が別なので量が加減できるのが嬉しいな。標準的な冷やしだっただけに、このポイントは高い。

宴会すんで諸々で帰宅。何でこういうとこ寄っちゃうかなあ。

150610_001255

オリジナルカレギュウ。結構好きなのがこれまた難点(苦笑)

 

いいのか、それ

最近の携帯カメラの性能はすごくいい。ちょっと出して、2操作くらいでカメラが稼働する。で、シャッターチャンスもほぼ逃さない。バス停でバスを待ってたりすると、時刻表をカシャカシャ撮ってる人が結構いる。わっちは大抵運行会社のサイトを確認するので、逆にそういう使い方があるのかと感心してしまう。

先日、コンビニの雑誌売り場でシャッター音を聞いた。雑誌のページを撮影している。えー?

それいいのか?コピー取るのと変わらないよね?後で読むかなんかなんだよね?いい大人が雑誌くらい買えば?と思う瞬間。明らかに犯罪じゃないのかと思うが、どうもそうではないらしい。窃盗にも当たらないそうだし、解釈すれば立ち読みの延長なんだろうな。

 

コンビニの立ち読みだけでもかなりウザいのに、そんな風に撮影するヤツのモラルはどうなんだとか、デリカシーはないのかとか考えてしまう。

そんなことをマナーやモラルの範囲からやる人間はいないだろうと想定するからルールに書いてない。書いてないからやっていいわけじゃない。

日本人の美徳がだんだん地に落ちていくような気がする。誰のせいでもないんだろうけどね。