たぬきのMusic Chronicle~第5回~佐野元春Part2

前回の続き。

福生の仙人、大瀧詠一と出会った元春は、ナイアガラ・トライアングルの参加を持ちかけられる。トライアングルもう一人のメンバーは杉真理。

今でこそ、コラボレーションは普通だが、当時レコード会社、事務所も違う3人の組み合わせは考えにくいことだった。
奇跡的なコラボレーションが実現したのは、関係者間の調整が長引くことを嫌がった大瀧が杉のイベントライブのステージ上で、「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」の制作を発表したためだ。

既成事実を作って関係者間の調整をする方法は、その後一般化していく。ちなみに、その杉真理のライブのゲストが大瀧で友情出演が元春だった。

元春がラジオで話していた話を要約すると、SOMEDAYのアイデアは大瀧のレコーディング風景から生まれたそうだが、大瀧のレコーディング風景から生まれた曲を大瀧が聞いて、そしてコラボというこの流れにより、元春の楽曲に色が加わったのは間違いないだろう。

徐々ににアルバムセールスも上昇して、認知度も高まったところで元春は突然ニューヨークに旅立つ。直前にリリースしたアルバム「No Damage (14のありふれたチャイム達)」がオリコンで1位を記録し、セールス的にこれからだというところでだ。

続きを読む →

外メシシリーズ2015~1月第四週Part3~

1月22日
で味覚に自信がなくなったが、倒れるわけにはいかないw
なので、ビタミンも補給に行く。 

150122_194958
最初にキムチ、ひじき、蘇とビール。
これはお通しではないところがなかなか。これで酒飲めちゃいますけどね。
150122_195420 150122_195540
自家製豆腐の冷ややっこにポテトサラダ日本式。
豆腐の滑らかさとポテサラの濃密さはは酒のアテにはいいねえ。
150122_200423
カマンベールのフライにオレンジとブルーベリー。ひとこと「やるじゃん」
随所に垣間見える遊び心。
150122_202752
なので日本酒行っちまっただよ。梵しぼりたて初雪。風邪が吹っ飛ぶといいな。
150122_203531
今日のカツは三元豚のロース。無理言って塩とレモンももらう。いろいろ試して食べるのが楽しい。
個人的には白醤油もいいが、塩とレモンが一番好き。ソースでもイイネ。
150122_205515
杏仁豆腐の口当たりで桃源郷。シロップが染みるね。 続きを読む →

140円の旅路 後編

昨日の続き。

150220_103044

  • 橋本→10:42/JR横浜線快速/10:53→八王子

当初の予定では、橋本で2分の乗り換えで横浜線だった。
検索ソフトもそう言っていたし、当然対面ホーム乗り換えだと思ってた。
ところが、実際は跨線橋を渡っての乗り換えで、当然間に合うはずがない。
列車交換を少し調整してくれれば、どうってことのない待ち合わせなのに。
相模線は1時間に3本程度なんだから検討してほしいな。貯金どころか14分の遅れ。後に響きそうだ。

150220_105725

  • 八王子→10:59/JR中央線快速/11:10→立川

距離稼ぎのコース。八王子から拝島でもいいんだが、こういう所で細かく距離を稼ぐのが醍醐味。
しかし、これがまた遅れの原因に・・・

150220_111438150220_113213

  • 立川→11:16/JR中央・青梅線快速/11:27→拝島
  • 拝島→11:52/JR八高線/12:43→川越

八王子でまっすぐ八高線に乗っていれば、この一本前で川越に向かえたはずだ。
拝島から川越までが意外と遠い。電車が妙に暖かくて、暫し睡魔が襲う。

150220_124340

  • 川越→12:50/JR埼京線快速/13:13→大宮

川越駅の乗り換えは理想的。向かいのホームの列車が乗り継ぎ列車。
この時点で計画より40分の遅れ。過疎ダイヤの罠にはまる。

150220_132041

  • 大宮→13:27/JR高崎線/14:46→高崎

ここまで出発から約9時間。漸く食事らしい食事。
駅構内にあるJR東日本が経営しているおむすび屋さんで、おむすびを購入。
列車の中で食べるべく、グリーン車に乗り込む。眠るとまずいので酒はなし。

大宮から高崎は意外と遠い。50キロ圏内かと思いきや74キロもある。
当然グリーン料金も2段階目。

150220_145409

  • 高崎→15:08/JR両毛線/16:52→小山

高崎駅でゆっくりトイレに入る時間ができた(笑)
警戒していた線区の一つが両毛線。
何かの拍子に遅延発生なんていうと、計画終了になる。さすがに日本の鉄道、遅れもなく運行。
途中駅の各所に学校があるらしく、学生が喧しい。 続きを読む →