おおつごもり

おおつごもりです。

大晦と書きます。

樋口一葉の小説では大変な事件の日ですが、無事に年が明けることを素直に喜びたいと思います。

正月の料理準備も順調で、のんびり過ごせそうです。

今年、私に関わられた方々、一年間ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

外メシシリーズ-12月第二週Part3-

12月12日

朝カレ。今日はメシ。
141212_075340     
カレーライス。そのまんま。そば丼に入ってくる。この風情がいい。そば屋のカレー最高。

昼は外出。カキフライを所望する方と同席。
141212_115007
で、カキフライ。大ぶりのカキがうまい。タルタルは望まないと来ないのが玉に瑕。あと外国人のフロアの人、トレーを膝に挟むのはどうかと思うがw

12月13日

なぜかココで朝飯。
141213_080555141213_080827
チャーシューメン柔らかめ+メンマ。ビールも頼んじゃいました。この間よりいい出来なのは時間帯の差なのか、スタッフの問題なのか。今年の上位に入る旨さだった。

一旦帰宅して再外出。看板娘の拝顔に。
141213_162227
焼きそば。うん。軽く飲んで水元に。
141213_195352
サグマトンカレー。メニューにはない。でも裏メニューでもない。やはりこれが食べたいよね。お店再開して良かったです。酔客にはご注意w。

外メシシリーズ-12月第二週Part2-

12月11日

昼までに荷物が届く予定だったのが遅れている。 昼休みが短くなってしまった。近場だけど新規開拓
141211_122449
薬膳大山鶏カレー。かなりスパイスが立っていて好み。辛い系のスパイスは少なめだが足すこともできるらしい。禁煙ならもっといいのに。

で、その荷物持ってあちこちで些か疲れた。なので、寿司
141211_191322 141211_192034
ビールでスタート。そしてなんとトラフグの白子。これがまたお値打ちで、採算合うのか心配しちゃうくらい。やはり白子は旨い。他の魚の白子とは格が違う。   
 141211_194510
これは日本酒だな。燗酒。
141211_192423 141211_192805
生シラス、鯖の刺身、ヒラメの昆布締め。さらにホッキ貝ホタテ貝赤貝。三者三様の旨み比べが2種。どれも素材の良さが出ていて嬉しい。  
141211_195502 141211_195641
握ってもらってトラフグ(!)とシャコ。 そのまま食べられる、きちんと仕事をした逸品。シャコやっと食えたw 続きを読む →