ここまでのタイガース~交流戦を前に

今日から交流戦。借金4で5位なんて、全く考えてなかった。悪くても5割だと思ってはいたんだが・・・・・・

それにしても打てない。鳥谷が復調気配なのは明るい材料だが、打線になっていない。両外国人も精彩を欠いている。

西岡のケガは織り込み済み。大体移籍してまともに働いたことがない(苦笑)。俊介が2番打ってるようではキツいと思う。

打力を買った梅野をファームに落としたくらいだし、悪い方のスパイラルに落ちるのがいつものタイガース。上本が交流戦前の試合で頭部死球で搬送されたが、何とかなりそうなので、昨年同様1番に戻して、2番大和、3番鳥谷の布陣がいいと思う。大和の打力が不安なら、伊藤隼太でもいい。

新井もヒザを強打して離脱したので、三塁は今成・関本・北條あたりでまかなうことになろう。

投手陣はここに来て立ち直り傾向か。能見は波が大きいが、そこそこイニングを任せられる。岩田も相変わらずリズムは悪いが、何とか投げている。藤浪はようやく本来の力。

そうなると、メッセンジャーの早期復帰と横山を使う布陣になるか。昨年のように、ローテーションに余裕のある日程ではないだけに、中5日で投げられるメッセンジャーは貴重だ。

後ろは呉昇桓が不安。体調不良は仕方ないが・・・・・・交流戦開始までに回復するか。メジャーに行った藤川球児が自由契約になり、日本球界復帰も取りざたされているが・・・・・・

交流戦は悪くても10勝8敗、11勝以上ならベストと考える。そこまで勝てなかったら今シーズンは終わりだな。優勝候補はどこ行ったんだ(苦笑)

今年のタイガースを占う

さて、キャンプインだ。

FA戦線にことごとく敗れ、大きな補強のなかった我らがタイガース、いや、大きな補強はあった。

鳥谷!

この残留の意味は大きい。いろんな意味で。

まず、残留したことでのメリットは定位置の不必要なコンバートがなくなったこと。
鳥谷がショートにいることで、伸び盛りの上本を二塁、好守の大和を中堅に固定しておける。
梅本次第だがセンターラインは確定。西岡がなんと言おうが三塁に固定できるし、他にも良太、今成と三塁は人材豊富。

外野は左マートン、右福留で、左がやや弱いが盤石と言えよう。
もともと金本アニキがレフトだった頃に較べれば、レベルは上がっている。

梅本を含めた捕手陣は、日高が引退し藤井と鶴岡の3人に清水・小宮山か・・・。
梅本を伸ばしたいところで、サポートに鶴岡だろう。藤井は怪我や年齢もあるし。

そして投手陣。メッセンジャー・能見・藤浪・岩田・・・の後が続かない。
毎年のことだが秋山・岩貞・岩本・岩崎・玉置あたりに期待がかかる。
ここに、横山・石崎のルーキーが割っては入れれば盤石。
榎田は先発に向かないのではないかな。ゲーム作れないしなぁ。
なので、中継ぎが榎田、金田、伊藤和、(安藤)、(加藤)。勝ち負け関係なく、中抑えとして使う。
そして勝ちパターンなら7回福原・8回松田。で、呉昇桓。なんだ、不安ないじゃないw

勝ち星予想したらメッセ・能見・藤浪で40勝、岩田が10勝、その他で15勝で65勝。
あれ?優勝ラインどころか5割にも届かない(笑)
残り10勝の上積みをだれが叩き出すのかが課題か。

続きを読む →

タイガース側からみた日本シリーズ総括

意外な展開で幕切れだった日本シリーズ。
あの審判のジャッジは正しい。
西岡も併殺を防ごうと妨害すれすれの走塁テクニックだったからね。結果的には妨害だったがw

まずはおめでとうホークス。
タイガースサイドから見れば完全にしてやられました。

内川がMVPだが、個人的には大隣か武田にあげたい。
特に武田。あの魔球のイメージが残ったまま、タイガース打線は沈黙。
セ・リーグにあんなカーブを投げるピッチャーはいない。

あ、一人いたわ。そっくりまでは行かないけど似てるピッチャー。
それは絶対に対戦することのないピッチャー。

福原
少なくともカーブは似てる。 続きを読む →