平成29年春場所予想番付

来場所の番付を予想してみる。発表前には書いておきたかった。
和製横綱誕生で盛り上がっている。上位陣に変動があるときは総じて荒れることも多い。いわゆる旧勢力の急激な衰えとか。

関脇小結は順当ないまの力関係か。また幕内上位の1点勝ち越しや1点負け越しなど番付運がモノを言う力士も多いか。

上位陣には貴ノ岩や蒼国来など、ケガさえなければ非常に楽しみな顔ぶれが。

幕内下位では、いよいよ宇良が上がってくる。二場所目の貴景勝や定着した石浦など楽しみも多い。

  西
横綱 白鵬 ±0 稀勢の里 + 1
横綱 鶴竜 ±0 日馬富士 ±0
大関 豪栄道 ±0 照ノ富士 ±0
関脇 玉鷲 ±0 高安 + 1
関脇 琴奨菊 △ 1    
小結 御嶽海 + 1 正代 △ 1
前頭筆頭 豪風 + 4 蒼国来 + 9
前頭二枚目 + 1 貴ノ岩 + 8
前頭三枚目 松鳳山 △ 1 宝富士 △ 2
前頭四枚目 嘉風 + 1 荒鷲 △ 2
前頭五枚目 北勝富士 + 3 千代の国 + 3
前頭六枚目 遠藤 △ 2 碧山 + 1
前頭七枚目 逸ノ城 + 6 千代翔馬 △ 1
前頭八枚目 魁聖 + 1 琴勇輝 △ 2
前頭九枚目 大栄翔 + 9 隠岐の海 △ 6
前頭十枚目 + 1 栃ノ心 △ 10
前頭十一枚目 石浦 △ 2 宇良 + 8
前頭十二枚目 栃煌山 △ 8 貴景勝 ±0
前頭十三枚目 大翔丸 △ 1 妙義龍 △ 6
前頭十四枚目 佐田の海 + 1 錦木 △ 3
前頭十五枚目 旭秀鵬 + 3 徳勝龍 + 9
前頭十六枚目 千代皇 △ 1    

水に落ちた犬

春場所も選抜高校野球も終わって、プロ野球が開幕。桜の花も散り始め春だなあと思うこの頃。

開幕前に起きた、試合前の円陣での「声出し」やノックで現金のやりとり問題。メディアの編集があるとはいえ、テレビ一般の声は「悪」。そんなに悪いことか?

エラーしたらケツバットとか当たり前だった世代からすると(これ、体罰だと思ってないよ)ちゃんちゃら。例えば、長距離走で競走して勝った方が晩飯奢るとか、その類いでしょ、こんなの。こういうの悪なの?

金額の多寡の問題という人もいたけど、収入違うしw。なんかね、こういう批判する人って、「批判したおれ格好いいじゃん」みたいな匂いがぷんぷんするんだよね。もし本当に「悪」だと思っているなら、その批判した人はさぞかし清潔な環境でお育ちになられたのでありましょう(ATOK君が二重敬語だと警告を出していますw)。

話はがらりと変わるが、春場所千秋楽で白鵬がいなしたことについての批判も多かった。でもあれ、当たっていなしてるよね。当たっていなしちゃいけないのかねえ。

批判している人の多くは、横綱としての品格がどうとか、相撲道がどうとか。横綱の品格っていうなら、ピストルの不法所持の横綱はいたし、相撲道がどうとかいうなら相撲界独特の慣習をどれだけ知ってるのかとか問い詰めたくなるんだよね。

言わせてもらえば、この人たちって普段相撲見てないでしょ。何かの出来事を炎上させて、鬼の首とったように批判するのって最近の日本人だよね。

自分が身を置かない文化についてさ、理解してないのにあれこれ言うのって、どうなんだ。要するに見てもいないことを安易にコメントしてさ、悦に入ってるのはさ、愚かなんじゃないのっていうこと。わっちの身の回りにも結構いるよな。

わっちはそんな無菌室じゃなく、雑菌だらけの下町で育ってるし(汚染されてるって意味じゃないよ、いちいち書かないと額面通り受け取るアホがいるから)、悪とする根拠がわからんってのが本音だな。あーあ、こんなのヤダなあ。

夏場所番付予想

実は筋金入りの大相撲ファンである。今回より来場所の番付を予想してみる。
荒れる春場所はあまり荒れなかった。白鵬への批判に対する考えなどは後日まとめて書く。

関脇小結は総入れ替え。関脇琴勇輝、勢、小結魁聖は最高位更新。隠岐の海は帰り小結。嘉風は2場所守った関脇から陥落。

上位陣には逸ノ城が帰ってくる。元々これくらいの力はある。ケガはやはり怖い。

幕内下位では、十両筆頭で優勝の大砂嵐がジャンプアップする。実力者、来場所以降の上位復帰なるか。新入幕は錦木。応援したくなるたたき上げ力士。これからが楽しみだ。帰り入幕は前述の大砂嵐に青狼、遠藤。遠藤はぎりぎり戻れそうな印象だが、ケガの具合はどうなのか。人気者だけに幕内中位から上位への復帰が望まれるところ。

  西
横綱 白鵬 鶴竜
横綱 日馬富士
大関 稀勢の里 豪栄道
大関 琴奨菊 照ノ富士
関脇 琴勇輝 + 2 + 5
小結 魁聖 + 7 隠岐の海 + 1
前頭筆頭 妙義龍 + 5 宝富士 △ 1
前頭二枚目 正代 + 3 逸ノ城 + 8
前頭三枚目 栃ノ心 △ 1 碧山 ±0
前頭四枚目 安美錦 △ 1 嘉風 △ 5
前頭五枚目 栃煌山 △ 5 豊ノ島 △ 6
前頭六枚目 高安 △ 5 玉鷲 + 4
前頭七枚目 貴ノ岩 + 1 旭秀鵬 △ 2
前頭八枚目 大砂嵐 + 9 御嶽海 + 5
前頭九枚目 蒼国来 △ 5 大栄翔 + 5
前頭十枚目 佐田の海 △ 1 徳勝龍 + 2
前頭十一枚目 豪風 △ 4 千代鳳 + 2
前頭十二枚目 松鳳山 △ 7 阿夢露 △ 1
前頭十三枚目 大翔丸 + 1 英乃海 △ 1
前頭十四枚目 錦木 + 4 青狼 + 3
前頭十五枚目 臥牙丸 △ 5 遠藤 + 7
前頭十六枚目 千代大龍 △ 8