外メシシリーズ-8月第二週-

 8月3日(日)

この写真記憶がない・・・たぶんこのチェーンなんだと思うけど。

140803_215532

黒七味擬きはなかなかの試み。
このあと大変なことに((((;゜Д゜)))))))。

8月4日(月)

新橋ランチ1日目。何故って初日はごちそうになっちゃったからw
記念すべき初日がこれって言うのもわっちらしい。

140804_121749

小ニンニク少し。昼は見込み茹でをしているので、少なめコールをしても「残してください」と言われる。
大盛りはどうするんだろw 醤油がたつと言うよりしょっぱめw

夜はうれしい歓迎モード。巨匠とご一緒。

  140804_173831140804_174247140804_173247

ホッピーの赤、タン刺しと煮込み。以前にも来たことはあったがやっぱり旨い。駅前ビル地下その他諸々のうれしい新橋デビュー。
しかしそのあと大変なことにPart2((((;゜Д゜)))))))

8月5日(火)

前日の反省を踏まえつつ新橋で朝飯

140805_100153

 おろし天麩羅そば。3種類のそばから選べる。
揚げたての天麩羅と冷たいそばの落差、白髪ネギの薬味に鰹の利いた辛汁。
パーフェクトだね。立ち食いそばの至宝だ。
昼は会食。ま、どうでもいいw。直帰。

8月6日(水)

ランチ2日目は皿うどんにはソースをかけるという情報を見たので、皿うどん

 140806_120742

ハーフセット。情報にあったのははこの店じゃなかった。_| ̄|○
忙しいのかもしれないが、フロア係(日本の方)が注文を私のに限らずほぼ覚えていなかった(笑)
ちなみに私には1人前のちゃんぽんが出てきた(@@;)

夕方小腹が空いて寄り道

140806_172140

 ひやかけ+ちくわ天。今日はまっすぐ帰ります、はい。

8月7日(木)

昨日の情報の店はここだった。ランチ時改めて訪問。
140807_120832

驚いたのは着席して1分半くらいでサービスされたこと。まとめて作るのかな?
具大盛りとかもできるらしい。
で、ソース。普通のウスターソースなんだが、これが意外と・・・いやよく合う。
微妙にまったりした甘さを辛子が引き締めてこれは旨い。やみつきになりそうだ。

午後から外出して直帰だったので、地元で寄り道。飯時までは保たないw 

140807_174105
たぬき+生卵。ちゃんと天ぷらを揚げた副産物を使用している。だからたまに桜エビやら春菊やら入っている。
天かすはこうでなきゃね(#^.^#)

8月8日(金)

今日は新橋で降りて腹ごしらえ

140808_083233

冷やし春菊天。そばは冷やし用は生蕎麦?
サックリした軽めの衣・・・というかタネをつなぐ揚げ玉というか・・・汁もなかなか宗太鰹の風味が強い。

ランチは前から気になっていたここでカレー。

140808_121230

カレーライス+ラッキョウ+ゆで卵。小麦粉を使用していないそうだ。
野菜の甘みとトロみがたっぷりと出ているが、だからといってスパイシーさが損なわれているわけではない。
C&Bのカレー粉にスパイスを加えてあるのだろう。薬味も豊富でしかも安い。新橋ならでは。

8月9日(土)

あの幻(に近い)の名店が営業しているとの情報。
これは行かねばと電話確認の上で押っ取り刀で訪問。 

140809_114407

おお!夢に見たこいくちつけそば大盛+メンマ。
盛り量はたぶんサービス含む。
麺の旨さ、出汁のコク、コショウの切れ味。
次にいつ食べられるかわからないが、唯一無二の味を堪能。

140809_115157

つけつゆをスープ割り。これが堪らなくシャープな出来で後口がさわやか。

140809_115641

御店主もだが、御母堂もいつまでもお元気でいていただきたいものだ。

コメントは停止中です。