通勤経路

職場が変わって1ヶ月たった。初日に通勤経路を聞かれて、

京成線・都営浅草線経由で新橋乗り換え銀座線虎ノ門

と申告したら、すんなりOK。

このルートはそんなに混んでない上に、都営線の駅がオヤジの聖地・新橋駅前ビルに直結しているので非常に都合がいい。

定期代は前払い。だが、定期など買うものかw
計算すると、毎日往復の電車賃を払ってもそんなに大差がない。
ルート違いやもっと安く帰れる方法があることを考えると、メリットはそれほどではないからね。

実は一番楽で早いのは、常磐線千代田線経由霞ヶ関。ここから徒歩5分で事務所。
業務は5時で終わるので、最速5時40分には自宅に着ける。
京成線ルートはいろいろ試せて、上野回り銀座線と、浅草乗り換え銀座線も可。
どちらも確実に座って通勤ができる。(銀座線は上野始発狙い)

先日試したのは常磐線北千住乗り換え東武線浅草回り。
確実に座れるのだが、誤算は東武線。これがやたらと遅い。
北千住で乗り換えてもなかなか出発しない。
さらに曳舟で3分とか、とうきょうスカイツリーから浅草までスローダウン。
北千住から浅草まで20分はかかりすぎだよねw

一番安い方法は、時間がかかるがバスでの通勤。
草39系統と業10系統を行きは言問橋で、帰りは本所吾妻橋乗り継ぎとして、
一日乗車券を買えばトータル500円で上がる。
9月は実働20日だから毎日やれば1万円浮く計算。やんないけどw

おかげで、電車が止まっても来なきゃいけないんだけどねww

なにせ、定時キッカリに上がれる仕事なんて初めてだから、嬉しくてしょうがない。
新橋が今日も呼んでいる・・・かなw

とりあえず、飲んだ帰りの着席は凶

通勤経路」への4件のフィードバック

  1. 私事で恐縮ですが、10月から汐留で働くことになりそうです。(と言うか早く契約書欲しい)
    お時間があったら新橋で。
    17時と言うわけには行かないでしょうけれど。

    • >とぴちさん
      その日を楽しみにしております。
      当方諸先達の方々にいろいろと情報をいただきまして、開拓を進めております。

  2. あっきい

    本日「現存天守閣」めぐりから帰京。
    新橋にはおいらも呼んでね!

    • >あっきいさん
      天守閣巡りだたのか。縁結びではなかたのかw
      新橋オッケーよ。