外メシシリーズ2015~9月第二週Part2~

9月10日

出張に行く朝。朝朝朝浅草

150910_074351

冷しかき揚げ天そばにおにぎり。冷しかき揚げと東ナントカは似ているな、うん。ゆで卵を注文しなくていいのがいいね。

で、午後から和歌山出張。といっても今日は移動だけなので。ビー。

150910_134829150910_134851

崎陽軒のちっちゃいヤツと焼き鳥と豆狸。焼き鳥は硬い。暖めたいところだね軽く。大阪ついて明治屋に直行。ご機嫌で飲み食いして早めに退散して、よしゃあいいのに

150910_192804

こってり。えーと茹で湯は頻繁に換えた方がいいと思います。というか、熱烈なファンもいるこのチェーンがあまり好きではない理由がそれ。苦いんだもん、7割くらい。それも鹹水の苦さ、滑りと揃うとね。

9月11日

大阪の朝。くろしおに乗る前に。

150911_070723

きざみうどんに玉子、おにぎり。おにぎりのふりかけが泣かせる。のり玉なんだよな、某社のパチの。ここのお出汁は好きだな。真っ当な大阪っぽくて。

仕事を午前中で済ませ、さあフリータイム。お客さんとこから、最も近いラーメン店まで送ってもらう職権乱用ぶり。しかし開く気配がない・・・・・・どうする?

中をのぞくと親父さんがいて、「いいよ」と。うんありがたい。

150911_113355

中華そば。舌触りは柔らかいが、ちゃんと主張する麺が非常にいい。そして甘みのある豚骨と醤油の鉄板コンビ。開けてもらってよかったなあ。この雰囲気、この味。滅多に来られるところではないし、不便だし。でもちゃんと目的を達することができたな。

ちょっと寄り道したあと、市内に戻る。ここまで来たらやはり食べたい。中休みないし。

150911_153756 150911_153933

早寿司と中華そば。最初早寿司食べたときは、結構衝撃だった。無造作に置かれた寿司をめいめいに取るスタイルなんて見たことなかったし。でこれがまた、うめえのよね。
軽く胃を活動させてから中華そば。いつ来ても安心して旨い。出汁の濃さ、甘さが後を引く。東京で何故流行らないのかがとても不思議。捲土重来、どこかがまたやらないかな。オーソドックスも大事だよ。

で、実は前回来たときに振られて、初めて訪問するこのお店

150911_173639

最近は車庫前系って言わないんだってね。このあっさり目の豚骨醤油は1回神田にできた記憶があるが気のせいかw。この系統の甘さはさっきの店とベクトルは違うが、しっかり地に愛されているなあという感が強い。あー和歌山ラーメンよ永遠に。

9月12日

昨日は遅かったし、といって今日も出かけるしで昼飯。

150912_145349

かき揚げ天ぷらつけそば。熱い汁に山葵はどちらかと言えばね。これ七味の方が合うな。

コメントは停止中です。