外メシシリーズ2015~8月第五週Part2&8月最終週~

8月28日

讃岐の朝は早い。朝、うどんをスルッと胃に落としてからが一日のはじまり。5:30に宿を出て散歩。お目当てはここ

150828_065245

かけうどん小にかき揚げと赤天。以前なら件数回るから、絶対そんなことしなかったんだが、キチンとした朝飯ならトッピングも必要だ。この赤天がンまい。讃岐に来た気がする。

散歩は続く。もう一件くらい行けるだろ、まだ暑さが爽やかなうちに。おお、これこれ

150828_071548

ラーメン1玉にちくわ天といか天。だからキチンとした朝飯ならトッピングも必要だw。中華麺にうどんだしをかけて仕上げにコショウを一振り。立派な中華そば。ああ、オイラ幸せだ。

宿を出て、松山に向かう。先日も書いたが、相当の距離がある。瀬戸内の風景を眺めながら松山を目指すいしづち3号。長旅。

仕事終えてフリータイムに。松山で何を食べるべきか、リサーチしてみた。網に引っかかったのはこれ

150828_175651 150828_175733

まずはおでん。豆腐のおでん。じわーっとダシの利いた豆腐。上の踊るカツブシだけでもビールが進む。んで、おでん。ほっとするダシの味。辛子が適度に効いてこれまたビールが。煮込み方も適度でこれまたビールが。

150828_180201

ちょっと飲み物変更。おいおい、ポンジュースハイだって?そりゃ呑まない訳にゃ行かない。んん、蜜柑だ。うん、甘いから結構スイスイ。

150828_180539

かめそば登場。「かめ」という店の独特な焼きそばで、「”かめ”の焼き”そば”」が「かめそば」に。本当かなw。「かめ」は閉店したそうだがそれを受け継いだ味だそうで。上に乗ってるのはちりめんじゃこと鯖の削り節。これを混ぜてワシッと。お、独特の食感。なんだろ銚子の濡れ煎餅のような。こりゃいいな。節の味と魚と、噛むほどに味わいが広がる。あ、だからかめそば?これは再度ビールに戻して、軽くソースをかけ・・・・・・永久運動が始まった。

8月29日

朝を迎え、朝風呂を迎え、んで昼飯。サカナ食べたいよね。

150829_123125 150829_123344

まずはビールにほうたれいわし。何それって?「ほおが垂れるほどうまい」鰮だそうだが、本当かなあw。取れすぎて放ったれかもしれないし。食べればすぐ解る。前者に軍配。脂の乗ったカタクチイワシ、刺身は最高のアテ。

150829_124417 150829_124707

夏だし、鱧の梅肉和えも食べておかねば。この梅肉和えって最初ちっとも美味いと思わなかった。高いし。しかし味覚は変わるもので。しかもここまで正当に作ってあれば、こりゃあ日本酒が飲みたくなると言うもの。もちろん呑んでます、写真はないけど。さらに軽く〆た鯖。鯖はなんで一年中美味いのか。常々思う、魚の王様だと。夏の鯖、冷えた日本酒、吟醸じゃない方が幸せかな(^^)。

8月30日

松山に別れを告げて出立。朝飯はこれを

150830_085814 150830_085914

瀬戸の押し寿司。熊笹の上に、押寿司。軽く酢締めした鯛を薄くそぎ切りにしたものが、酢がキツくない酢飯の上にたっぷり。鯛の身から大葉が透けるのがなんとも艶めかしい。いろんな弁当の中でもトップクラスで美味い。しまなみ海道行く前に食べてしまったw

尾道まで来たら行かないとここに。16年ぶりかな。

150830_121648

叉焼ワンタン麺。これ食べられる日と食べられない日があるそうで。今日は食べられた。巷間伝わる尾道ラーメンとはやっぱり違うんだよね。この何とも言えない甘さに魅了されるのかな。肉と適度な歯ごたえと肉汁のバランス、こんなに並んでなきゃなあ、もちっと堪能するのに。

150830_153034

焼そばがあったなんて知らなかった。持ち帰りにしてみた。新幹線車内で開けてみる。結構油が多く、テーブルが塗れる。キャベツ・玉ねぎ・長ネギ・人参・木耳・椎茸・筍・叉焼に豚肉!。叉焼と別に豚肉があるのが中華屋っぽい。麺は中華そば。しっかり焼くとこんなにコシが出るのか。
で、味はというと、ジャンクだ。ソースは自分でかけるタイプなのであとから少しずつかけるのだが、これがまたいいようにジャンクが広がっていくのが、楽しくて仕方ない。買ってきたビール一本では足らなくなってしまった。

8月31日

日常に戻らず夏休み。日暮里を回る。

150831_072332

ゲソ天に1/2そば、たらこのおにぎりとゆで卵。要はおにぎりに汁物というイメージ。でもゲソ天はノーマル。えーと、胃が疲れてるんだか疲れてないんだか・・・・・・まあ、旨いからいいや。この汁の甘さと濃さが東京に戻ったことを実感させる。

何故か小田原にいる。天ぷらを食べる

150831_111014 150831_112803

やはり天ぷらにビールは外せない。かき揚げ天丼。朝ゲソ天食べてなかったかw。しかし、この天丼、芸術。歯触りのあとに広がる種の味。甘辛の塩梅が素晴らしい天つゆ、飯量も適度。幸福感満載の食事。書いてて腹が減った。

コメントは停止中です。