外メシシリーズ2015~7月第五週~

7月26日

日がなヒキコ生活。

7月27日

前職の会社のお嬢とランチデート(笑)。

150727_131356-2

牛ハラミのステーキあめ色タマネギの濃厚ソース。なんでこう、焼き上がりの温度が低いんだろう?熟成肉ったってもうチョット温度が高くないと脂肪の旨味は味わえないけどなあ。

7月28日

暑い。塩気

150728_121404-2

チャーハンセット。レンゲの裏のザーサイ。セットのチャンポンのスープ。塩気。
補給はできたがあとで喉が渇くことは否めない・・・・・・。

夜は遠征で

150728_204012-2

中華そば。香川で食べたときよりかなり脂が強い。関東チューニングなのかな。あのあっさりした奥深い滋味が好きなんだがなあ。美味いんだけどねえ。

7月29日

いつもの昼飯

150729_121946-2

ナポリタンに目玉焼き乗っけ。口の周りが赤くなるナポリタンは、割と早めに売りきれる。しかもボリューム有り。腹パン間違いなしの量。子供のように貪るのがいい。

夜は軽く飲みに。湯島南部詣で

150729_175208-2

ニンニクの味噌漬けをアテに。辛いニンニクと辛い味噌。方向性の違う辛さの供宴。ビールが美味いと思う瞬間。

150729_182258-2

トムヤンクンラーメン。しかしいい工夫だよなあ。パクチーのアクセントも大盛りで欲しいくらい。いつもいつも感服するわ。

7月30日

ここに行くためだけの早出w。

150730_074234-2

冷やしにゴボウ天とオキアミ天。ゆで卵とおにぎりをお供に。堂々の朝食。冷やしは冷やしでゆで麺独特の味わい。甘さがパワーに。今日も一日、漲るパワー。これから出張だもんなあ。

7月31日

しかし暑い。出張先が暑い。遠い。どこなのここ?駅に併設されたそば店

150731_131006-2

とろろそば定食。たっぷりとかかった薯蕷。田舎っぽいそば。ダシの利いた甘めのこれまた田舎っぽい汁。んでこれがまた歯触り、喉越しとも名店級。炊き込みごはんに小鉢も素朴な味わいで、暑さも吹っ飛ぶ。こういう掘り出し物があるから、食べ歩きはやめられないやめられない。

そして仕事は空振りを含め完了w。神戸鉄道で新開地へ。んで阪急電車。来ました。

150731_180504-2

尼ロック。シャッターで食べる。醤油の香り、麺の喉越し。バランス。いま考える中で5本の指に入る。以前は鶏油が強い気がしたが、今日の調和は美しい円。また行かなきゃ。

コメントは停止中です。