外メシシリーズ2015~8月第二週Part2~

8月4日

いつもの地下昼

150804_131049 150804_131646

写真にはないけど昼ビー。常連認定されたかツマミがついたw
ポークソテードミグラ。このね、しっかり焼いた豚が美味くてねえ。濃いめのドミグラで飲めちゃうくらい。洋食好きは行ってみた方がいい。何せ、こういう洋食店って結構手抜きが多いのに、調味料棚に並んでるのは三つ星醤油と三河味醂だよ。これだけでそそるよね。

夜。地元で。私がこんな体型になった元凶の店の親父さんの店wややこしや。

150804_213302

天丼。素朴な下町の味。すごいよな、親父さん。私が小学生の時から店やってるからなあ。息子は跡継、同級生。特別美味いってわけじゃないけど、落ち着ける空間だな。

8月5日

昼は一人でまた豚肉を。

150805_121136

黒豚バラ肉定食。やっぱサムギョプサルで食べたい。かりっかりに焼いてさ。でもそうすると午後からは仕事にならんな。ビール進むし。この日は呑んでないがw

8月6日

朝また涼をとりに、山道は登らんが。

150806_082926

野菜天盛。今日の野菜は苦瓜、茄子、アスパラガス、春菊。夏だ。苦瓜と春菊組対茄子とアスパラガス。苦みと甘みの組み合わせが絶妙。

仕事終わって、ボーッと冷房に当たりたくてバスに乗る。別に帰宅拒否者じゃないがw渋谷まで来た。虎ノ門から渋谷が1時間半てw。店を探す気力もなく。

150806_190647

太肉麺に高菜。高菜追加するとまた違った味わい。ここもビールだよな基本。なんか以前より麺が柔らかく感じるのは気のせいか。

8月7日

朝また涼をとりに、山道は登らんが。既視感かw

150807_083207

冷やしたぬきを今日はうどんで。ちびカレーにゆで卵もセット。涼なんだか暑気払いなんだか、よくわからない。んで、ここはやっぱりそばの方がいいな。

8月8日

暑気払いと言えば鰻だ。しかも地元で。

150808_200104 150808_200337

坂東太郎をいただく。鰻の脂っつうのは、身じゃなくて皮と身の間なんだよ。中国産の身の脂ってクドいでしょ。すっきりした脂の旨をがじゅわっと噛みしめる。山椒なんていらない。国産の養殖でこの味。すごいと思うよ。

コメントは停止中です。