自宅サーバの封印

ブログの書き込みを半年休んでいた(サボっていた)のはサーバがクラッシュしたからで、その間、サルベージをしようとしたりいろいろ手を打っていた。

クラッシュの状況は、サーバのハードディスクに書き込みができなくなったことから始まり、パーティションの拡大など行おうとしてみたが上手くいかず、フォーマットするにはデータのサルベージもあり踏み切れなかったのが現状。

ではどうしたかというと、別のOSを外部から立ち上げデータのサルベージに成功、移設して問題なし・・・・・というシナリオを立てたのだがこれがまた初歩的なミスで上手くいかない。

しばらくいろいろいじっていたら、バックアップをメールで送信していたことを思い出した。探したらあったわあった。ここから復元できるじゃんと勇んだが、写真なんかのデータは別なのでまた時間が掛かる。

何とかサルベージして移設、いまこれはレンタルサーバです。ブログ書いたりする分にはこれで十分と考え、しばらく自宅サーバは封印します。安定性もこちらが上だし。

まあ、サーバいじるのは業務の一環でもあったから、ある程度メドも付いたしもういいかなと。

また機会があればやろうかなとは思いますが。

コメントは停止中です。