健在

今の職場というのは、前職の職場とも関係がある。前職の会社が加盟している団体だから当然なのだが、最近前職の会社の噂話を小耳に挟む。

あまりいい話ではないし、私に同意を求められても困る。先日も電話があったので適当に話をしていた。電話を切ったあとのそれを聞いていたうちのお局さんと会話。

局「◯◯さん、業績悪いのかしらね」
私「そんなことはないと思いますが」
局「局長みたいな人が辞めたから、大変なんでしょうね」

お、持ち上げてくれてるw

私「まあ、ネームバリューもあるし、大丈夫じゃないですか」
局「△△社長も大変よね、全く畑違いのところから来てるし」
私「スタッフがちゃんとしてれば大丈夫ですよ」

話はいつしか待遇の話に。

局「△△社長も社長なんだから、給料□□円もらいますとかドーンと言っちゃえばいいのよね、ところで局長はどれくらいもらってたんですか?」

不躾な質問。

私「※※円でしたかね。ここに転職して☆☆円の減収ですよ」
局「それは前職もらいすぎですね」

はい?

あんたは経営者かよっ!

局「変な意味じゃなくてね」

はい?
変な意味以外にどう解釈すりゃいいんだ。

ってか、最近温和しいと思ってたけど変わってませんね。
日本語が不自由な環境、外国ならまだしも、社内で・・・
精進しなくちゃね(苦笑)

コメントは停止中です。