いいのか、それ

最近の携帯カメラの性能はすごくいい。ちょっと出して、2操作くらいでカメラが稼働する。で、シャッターチャンスもほぼ逃さない。バス停でバスを待ってたりすると、時刻表をカシャカシャ撮ってる人が結構いる。わっちは大抵運行会社のサイトを確認するので、逆にそういう使い方があるのかと感心してしまう。

先日、コンビニの雑誌売り場でシャッター音を聞いた。雑誌のページを撮影している。えー?

それいいのか?コピー取るのと変わらないよね?後で読むかなんかなんだよね?いい大人が雑誌くらい買えば?と思う瞬間。明らかに犯罪じゃないのかと思うが、どうもそうではないらしい。窃盗にも当たらないそうだし、解釈すれば立ち読みの延長なんだろうな。

 

コンビニの立ち読みだけでもかなりウザいのに、そんな風に撮影するヤツのモラルはどうなんだとか、デリカシーはないのかとか考えてしまう。

そんなことをマナーやモラルの範囲からやる人間はいないだろうと想定するからルールに書いてない。書いてないからやっていいわけじゃない。

日本人の美徳がだんだん地に落ちていくような気がする。誰のせいでもないんだろうけどね。

 

コメントは停止中です。