外メシシリーズ2015~5月最終週Part1~

5月24日

前日の事件の後始末。ご近所を回って謝罪。イエメシはたこ焼き。

5月25日

謝罪回りは精神的にダメージ。昼間で引きずる。昼もふらふら彷徨ったが新規開拓

150525_122026

ポークカレー。ごろごろとしたポーク、大ぶりの野菜。でも煮込んだ感はあまりない。ベースのカレーソースに足していくやり方なのかな。以前はマトンもあったそうだが、今はメニューにない。このソースならマトンはかなり旨そう。付け合わせのサンバルと一緒に食べたいなあ。

5月26日

朝は新橋経由

150526_074507

冷やし春菊天とナス天。コントラストが美しい。冷やしにナスも当然のマッチング。いつ来てもいつ食べても安心できるな。

昼はまたチャカチャカと

150526_122516

しょうゆラーメン+半ライス。見た目ほど塩辛くない。ダシはかなり豚くさい。割と単調だが、単調には単調の良さがある。月2くらいで食べたい衝動が来る。

立食パーティはあまり食べられない。ので帰り道に寄り道

150526_195530

ラーメン+ニンニクに生卵。この系統の元店主が再度開いたお店だそうだ。なるほどワシワシ食べる麺と迫力あるスープ、当にそれだが、ちょっと平板か。もう少しタレかスープか、どっちかに転んで欲しい。食べてて少々飽きた。ブレなのかな?

5月27日

立ち寄りで朝はゆっくり。地元で朝食。

150527_105456

冷やしたぬきそば。器とのコントラスト、やや甘めの辛汁、生蕎麦にコクを加える揚げ玉、このシンプルな佇まいに小宇宙を感じる(嘘)。なかなか朝は寄れないが、時間のあるときはついつい寄ってしまうヒキがある。

コメントは停止中です。