外メシシリーズ2015~5月第三週Part2~

5月14日

新橋下車。冷やしを食べたい

冷かけで春菊天とコロッケ。ゆで卵も付けた。ここの冷やしは辛汁ではなく甘汁を冷やしたものだから、ぐいっとイケる。冷やしのコロッケはまた独特の味わい。でも、コロッケは温かい汁の方が良いかな。

150514_074704

昼。冷やしづいている。冷やしは中華の店がいい

150514_121954

冷や中華。キュウリがたっぷり。調子に乗って大盛りにしたら結構な量に(T_T)この器だと食べづらいw。見た目より味は温和しい。もう少しメリハリあると好きかもなあ。

夜も麺。@立石

150514_220143

つけめん。つけ汁の肉ゴボウが相変わらずうまい。麺が変わってからそんなに訪ってないなあ。行かないと。立石自体ご無沙汰だし。やっぱり好きなんだよこの味。

5月15日

今日は外出予定がたくさん。朝は虎ノ門から

150515_081239

ざるそばに春菊天。揚げたての春菊と冷たいそば。写真撮ってないで早く喰えといわれそうなコントラスト。昨日の店の汁と今日の店の汁の違いも楽しい、路麺朝食。いいねいいね。

昼は予定と違うところに彷徨うw。大井町。25年ぶりかあ

150515_120124

餃子。仕事中にビールを頼んだ罰はSD。頼んでから気付く。まあ仕方ない。で餃子。肉汁というかやや水気が多いのか。アテにはいいな、皮の焼き上がり。

150515_120228

ワンタンメン。皮の艶めかしい食感、柔らかめの平打ち麺、揚げネギ。そんでもって固ゆでの味玉。懐かしいなあ。スープの昭和ケミカル加減も健在だし。たまに郷愁に浸りに来るかな。あんかけものも食べたいし。

いくつかの会合を経て、夜は所用で平和島。しかし間に合わず。受け取りブツだけ受け取って北品川

150515_203622

普通盛。この日はモヤシがちょいと・・・・・・。まあこのブレというかなんというか、これも含めて好きなんだが。久々だったし前の味ってあまり記憶にないが、この系統の中ではちょい甘めかな。

5月16日

肉の手配忘れwやらなんやらばたばた。チャリでかけずり回りこちらに

150516_131343

しょうゆとんこつラーメン。家系インスパイアだそうだが、インスパといえばインスパだがね。麺が決定的に違うからそう感じないのかな。まとまりはいい。その分平凡なので、何か突出したものがあると通いそうだな。

コメントは停止中です。