自宅のPC更新その2

自宅PCの更新の続き。

引っ越しが終わって、Windows Update。これは基本だからね。さて。

おお64個もあったのか。ではでは、早速。暫くして再起動を促され、指示通りに。立ち上がってきた画面にパスワードを入れる。あれ?

デスクトップになんのアイコンも出ない・・・・・・
下部のタスクバーからフォルダを開いてみる・・・・・・・フォルダは開いてマイドキュメントやらのアイコンはあるが今度はそのフォルダ名が出ない。そのアイコンをクリックしても開かない・・・・・・あらら?

Google先生に伺っても、同一の症状は発見できない。しかも、DVD媒体がないからクリーンインストールができない・・・・・・というのは浅はかで、windowsキー+Cでチャームが出ることを発見(調べりゃ書いてあるけどねw)、無事にクリーンインストール。

ここからが、悪いクセというかなんというか、再現性を験してみたくなった。同じ作業手順で引っ越しからアプデ。

はい、見事に同じ現象発生。しっかりデスクトップアイコンは消え、フォルダ名も消え。絶対犯人はWindows Updateだな。

そして3度目。再度クリーンインストールしてから今度は先にアプデ。すると今度はインストールされないアップデートが。KB3000850。700MBってCD1枚分じゃないの。何回かやってみたがエラーになる。なのでスタンドアロン版をインストールをしてみる。すると、他に2つのアップデートがくっついてくる。全部ダウンロードしてインストール・・・・・・失敗。どうも順序があるようだ。

くっついてきたアップデートを先にやらなければダメらしい。小さい方から順番にやってみた。お、成功。つまりはこの状態で最新状態に。

で、引っ越し開始・・・・・・だが、ここでまた罠が。引っ越しが都合3度目になるわけなのだが、引っ越しソフトのライセンスがアウトになるというトラップ。やむなくライセンスを買い直して(無駄だー)引っ越しやっと完了。ふう。

つまりは、手順が間違っていたわけだが、それにしても面倒だねえ。そしてWindows Updateは曲者だと言うこと。ここが今回のキモ。

さああとはドキュメントやらを移動しないとな。え?引っ越しソフトでできないのかって?ドライブが違うとダメみたいだよ。うん。

コメントは停止中です。