ぶらたぬき~羊山公園で芝桜~

GWはあちこちプチ旅行をしていた。
その一つが羊山公園。

たいてい行き当たりばったりで決めることが多いプチ旅行だが、今回も例に漏れず。
池袋駅で、レッドアロー満席の表示。だが、ホームの券売機に行くと、駅員さんが「いまなら空席が3つあります」と券売機の向こうから教えてくれた。ラッキー。

券を買って乗り込む。降車駅は横瀬。初めて降りる駅だ。駅を降りて狭い地下通路を通り抜けて行くと看板。

150502_103620

日差しが暑いくらいだが絶好の天気。公園の入口で券を買って、ちょっと登る。丘だからね。すると・・・

うわぁ。
150502_105743
色とりどりの花の絨毯。

150502_105902 150502_105953

藤色の芝桜が好きかな。

150502_110511 150502_112249

小高いところからながめるとグラデーションが美しい。
150502_112649

白い芝桜をハート型に。手入れをされてる方、お疲れ様です。

出店で山菜天盛り合わせを食べたり(7種類くらい乗ってなんと500円!!安いっ)、公園の出口付近でやっていた秩父物産展を冷やかしたり。いなり寿司の、甘い方にシフトした甘辛い味付けも格別な味わい。メイプルサイダーやらイチゴジェラートやら、けっこう楽しく過ごせる。

帰りは西武秩父方面に向かう。

150502_115828 150502_120129 

こんなとこを通るのか。この先は急坂。登ってくる若者に敬服。おじさんには無理。

 150502_160241

ちゃんと売りにしてるね。帰りも満席だったので秩父鉄道で帰る。熊谷まで爆睡。意外と遠いな。そう考えると当にプチ旅行。また来よう。

コメントは停止中です。