単位展

身の回りにいろいろな単位がある。
長さの単位があれば、重さの単位、量の単位。

日本の生活に根ざした尺貫法や、PCなどの世界のバイトなどなど。前職の時、SI単位になって換算が大変だったのを思い出す。

六本木ミッドタウンで開催されている企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」を観てきた。

デザイナーが遊び心満載でやってると見えて、展示物はなかなかシュールなものばかり。

1㎝~100cmのものを1cm刻みで展示するコーナーがあったり、「Playing with Standard」という、工業製品を全く意味なく切ったり詰めたりするコーナーとか、ただただ楽しい。

私が小学生の頃だったか、デジタルの腕時計が流行して、それにはたいていストップウオッチが付いていたが、それを使って5秒ぴったりで止める遊びとかやった記憶があるが、この歳になってここでまた体験したり。

一番印象に乗っているのは、ひらがな一文字一文字の重さが書いてあって、それを天秤に載せて計ることが出来るのだが、サンプルであったのがこれ。

unit

思わず笑みがこぼれる展示会、お時間があればどうぞ。5/31まで。

コメントは停止中です。