外メシシリーズ2015~3月第五週~

3月29日

休日の遅い昼飯。 
150329_150723
まずは喉を潤して。
150329_151559 150329_151500
3点盛りは鴨、湯葉、山菜。鴨の香味がいい。本来は山菜ではなく、別のものだったはずだがまあ酒のアテにはいいか。ちなみに酒は景虎さん。
150329_151641 150329_151955
春の山菜天と焼き筍。グリーンアスパラ、うるい、ふきのとう、タラの芽。山菜の持つ風味に足らないのは鹹味だから、抹茶塩は必然。焼き筍はシャキッとした春の息吹を軽く醤油で化粧、好みで山椒でいただく。木の芽が合うんだから当然山椒も合う。ダメだ酒飲んじゃう。
150329_152240
ここで一発カツ煮。今日の気分はカツ煮。胃の腑にズンとカツ煮。
150329_154334
冷やしたぬきそばで〆。この自分でぶっかけるタイプは好きだ。っても最初に全部かけちゃうのだが。はあ、ごちそうさま。

3月30日

昨日も蕎麦だったのに、今日もそば。蛇含草でも飲むかな。
150330_080104

石臼引きをせいろでかき揚げ天+ゆで卵。揚げたてのかき揚げはいつもうれしい。

昼は新規開拓。と言っても地下は先日行った。
150330_121025150330_122141
A定食に肉のお代わりを内臓盛りで。CPは悪くないし、肉質も悪くない。醤油ダレも味噌ダレも悪くない。
150330_122841
うん。いいんじゃないかな、最後の謎のゼリー。昔サンキストのゼリーってあったけど(略)

3月31日

朝は新規開拓、というかおにぎりを買ってみた。
150331_081059
鮭とタラコ。専門店のおにぎりにしては凡庸。

風が強い日の昼。またまた新規開拓
150331_122325
濃厚鶏白湯そば。唇の周りが固まるほどの濃さ。やっぱりここも、麺パッツン系なんだな・・・。もう少し、あと少しでいいんだよ。茹でてください。濃厚なスープは旨いんですから。

コメントは停止中です。