外メシシリーズ2015~2月第四週Part3~

2月26日

まず朝は日暮里に向かう。

150226_072136
小盛りにゲソ天と昆布おにぎり。このツユやっぱり好きだわ、色は濃いのにそんなに味濃くなく。

昼は虎ノ門新規開拓

150226_114645
ぞうにそば。大きな結び三つ葉が印象的。さすがに落ち着いた味わい。一杯やりたいね。地味な立地だがなかなかの佳店。

夜は地元に新店ができたから行ってみた。

150226_194313 150226_194443
中華そば・塩につくね丼。私はやっぱりもう少し茹でてくれた方が好みかな。他のパーツとの絡みがいいだけにもったいない気がする。レベルは充分高いが・・・。つくね丼は、真ん中のたまごサラダのアイディアが秀逸。ご飯と卵とマヨネーズだから合わないわけがない。欲を言うなら、つくねをカットしてくれると食べやすいんだけどね。

2月27日

朝からこんな風に

150227_073958
ざるらぁめん。するんと入っちゃう。私がラーメンの麺に求めているのはこういう麺。もちろんいろんな麺があってそれはそれで楽しいのだが、最近のラーメン店はアルデンテの影響下なのか、芯があるのを良しとする店が多いからなあ。ざっくりした小麦の風味と、芯が残るのは違うんじゃないかなと思うんだよね。

昼は新規開拓。焼きスパゲッチ

150227_122421
ナポリタン。うーん。端正なロメスパとでも言うんだろうか。ジャンクはジャンクなんだがお行儀の良いジャンク。コントロールが良すぎて打たれるピッチャーみたいな感じ。もうちょっと他のメニューを食べてから評価するかな。

この週は土曜日にいろいろあったので、Part4まであるんだよなあ(笑)

コメントは停止中です。