外メシシリーズ2015~2月第四週Part2~

2月23日

魅せられて状態。刺激には刺激を。旨いカレーがあれば。誰かがやってたので真似てみた。

150223_083220
カレーそばをせいろで。カレーも旨いしそばも旨いのだが、これは失敗。温度差が思い切り落差として表れてしまう。カレーは熱い方がいいな。

2月24日

連続してきてしまった。昨日の失敗のままじゃ後味悪いし。

150224_075628
野菜天盛りにゆで卵。今日は春菊、カボチャ、オクラ、なす。安心感、安定感が違うね。こうでないとね。

昼からフリーにした。何故って?昼食に招待されたからです。はい。

150224_143300 150224_144533 150224_150808
コンソメとサーロインステーキにベリー系のアイスクリーム。ステーキソースが旨い。実に肉とよく合っている。ガッツリ肉ってわけではないが、満足度の高さがここにある。

2月25日

さ、今日はここから。

150225_071520
朝うどんに鮭おにぎり。着席したいときはこちらなんだよな。なんかだんだん味に慣れたのか、優しい感じがしてきた。

昼は四谷で会議。念願の初訪

150225_123711 150225_124301
淡麗塩つけ麺。私は塩つけ麺で旨いと思ったことはあまりないが、ここは違う。しっかりした出汁としっかりした塩分。かといって塩辛いわけではない。口中のツボを優しく撫でるような、かといって上品すぎないところが秀逸。飽きさせず食べさせる工夫も良い。飯割りもいいねえ。堪能。

夜も外食になっちゃった。亀有に広島焼きがあるって聞いたら行かないわけに行かない。ここの出身だそうだ。つまりここの孫弟子。

150225_195137 150225_195505
ビールが残念なのでここはチューハイで。すぐ出るおつまみの広島菜漬け。これが滅法界旨い。コリコリシャクシャクした歯触りに、じゅわっとしみ出る汁。うむぅ。いいぞいいぞ。

150225_200924 150225_201957
牡蠣は時期物だがさすがに広島、ぷっくりした身がジューシーで、海が舌を打つ。うーんホイル焼きってやってみるかなあ。牛ホルモンがね、またいいんです。噛みしめた瞬間ふんわりくにゅっとして、甘い脂がチュッとでる。あえて塩で食べさせるのが自信の表れ。脂と塩、絶妙の組み合わせ。

150225_203232
お好み焼きはじっくり時間をかけて。スペシャルとデラックス。観音ネギの香味が後を引く。サックリ焼き上げられて生地と、そばのボリューム。広島お好み焼きってすばらしい。ほんとビールだけが残念だなあ。お好み焼きにはビール、って太古の昔から決まってるだろうに(笑)

コメントは停止中です。