外メシシリーズ2015~3月第三週Part1~

3月15日

午前中台所掃除などで費やし、午後からふらりと。 さんざんふらふらして最後の港がここ。
150315_205815
ネギ山ラーメンナマ。ここのナマとはバリカタのこと。粘度こそないがしっかり取られた豚骨と山盛りネギのハーモニー。いつ来ても「いいな」と思う店だ。辛子高菜、紅生姜、ニンニクと脇を固める役者もしっかりしている。

3月16日

少し早めに出て浅草橋へ。無性に食べたくなった日は迷わず行く。
150316_073035
そばでゴボウ天にオキアミ天。ゆで卵とおにぎりは必須アイテム。
甘い、辛い、塩っぱい、苦い、旨い、にカリカリ他の食感の楽しさ。
突然食べたくなるんだ、しかも無性に。ああ、やっぱりいいな。

昼はちょっと時間をずらして。新規開拓
150316_125918 150316_130241
Cランチは日替わり。エビフライにカニクリームコロッケにヒレカツ。ポタージュにライスが付く。字面だけ見ると豪勢。果たして・・・
別にS&Bのテーブルコショーでも、キューピーのマヨネーズでもJTの食卓塩でもいいんだけどね。むしろ正しい洋食屋だし。ただ、なんというか勢いがないなあ。プロ酵素ってのも気になるがねw

夜はアレルギーの検査結果を聞きに耳鼻科に。
そのまま同じビル内のたぶん新店。前の店舗の業態変換か?
海鮮うまいもんやと書いてあってなのに売りが六白黒豚料理?
150316_192808
生ビールはプレモル。
150316_193447
米茄子の木の芽味噌焼き。木の芽がいい香りだが、茄子に切れ目入れてほしいな。
150316_194708
三点盛だが、どう見ても5点あるw。オーダー間違いかと確認したがそうではないらしい。
マグロ、サーモン、ホタテひも、タイ、ハマチか?
150316_195128
江戸せいろ蒸し。野菜を蒸してからさらに黒豚を乗せて蒸す。豚の甘みが引き出されてなかなか。
野菜もキャベツ、モヤシ、パプリカ、カボチャ、サツマイモと豊富で口あきしない。特製そばつゆで食べるのだが、これがなかなかよく出来ていて、柚子ゴショウと合わせると結構な量、食べられる。
150316_203103
たらこ茶漬け。これはまあ、こんな感じかなw
総じてリーズナブルだが、換気が良くないのと、フロア係がちょっと不慣れかな。まあ、普段使いにはいいかも。

3月17日

朝早く出たが、やはりここで腹ごしらえ。
150317_074942
野菜天盛を石臼挽きせいろで。ゆで卵といなりずしもつけてみました。今日の野菜天はインゲン、マイタケ、春菊、ナス。やっぱ揚げたてのキノコは特別旨いね。

昼はいろいろ計算してダッシュ。狙ったが・・・
150317_122141
あー。

リカバリ
150317_122720
特製ラーメンサービスライス付き。あれ?こんなに丸い味だったっけ?麺は柔茹でで良くスープと馴染んで・・・おれは夢を見てるのか(笑)通路が狭くてかなり通りづらい。

帰りがチョイ遅くなると、もう作る気がなくなる。で、こちら。暫くぶり。
150317_204614
ラーメン野菜ニンニク。アブラコールしたが届いていなかった_| ̄|○
亀有の方が好み。なんでこんなに硬く茹でるんだろう・・・ガス代の節約か?w

コメントは停止中です。