外メシシリーズ2015~2月第二週Part1~

2月9日

お目当てにしていたイタリアンに振られたので、その隣にある肉料理店の地下のお店。新規開拓。
150209_121718
ランチチキンカレー。よく煮込まれたカレーとの但し書き・・・。ふうんそうなんだ。
味はともかく、地下で喫煙可なのでかなりキツい。あと、やっぱりアジア系の方のやっつけな接客は好きじゃない。
そんなつもりはないんだろうけどね。>接客。

そんなんで、帰り道の小腹空き。
150209_082409

天ぷらうどん。エビ天に鶏天が乗ってまあ豪華だね。ここはやっぱり油っ気(天ぷら)が多い方が旨いかな。

2月10日

今日も昼に彷徨って新規開拓。こういう店はまず行かないもんなあw
150210_121822
味噌ラーメン。もやしと玉子とバタートッピング。柔らかめの麺、白味噌スープ。ありそうでない。すごく旨いかと言えばそうじゃないけど、ふらっと入って食べるならまあ、良しとするかくらい。割とそういう欲求の時ってあるでしょ。そういうときは貴重なアイテム。

で、夜に高円寺に行くわけですが、その前に渋谷駅に来た。なぜなら先日のお店にカメラを忘れたので。カメラを回収して渋谷駅に戻って、で、ここかい?w

150210_182719
北のどん兵衛きつねうどん。北海道産利尻昆布使用の出汁だそうで。えーと昆布はグルタミン酸だからごにょごにょ・・・まあ、そんな味。どん兵衛好きは食べてみてはいかがw

そいで、高円寺。ライブでラーメンが出るとは。作り手はこの人

150210_203910
三陸磯らーめん。牛を使ったラーメンが売りのお店の店主が初めて挑戦した、牛を使わないラーメンだそうで。磯の風味が立ったなかなかの塩ラーメン。普通の丼で食べたいなと思う。

2月11日

お散歩がてら埼玉西部へ。醤油に惹かれる。

150211_134015
ここの醤油を味わいたければ、軽食コーナーに行くべし。この中で食べることができる。玉子かけご飯に今日の一品。今日は蒟蒻の田楽。もちろん味噌はここで造ったもの。純正な材料で純正に作れば、心を打つ食事はいつでもできる。あ、この醤油であの野菜。アリだな。

150211_135342
焼きだんごに醤油プリンに醤遊ロール。焼きだんごは言わずもがな。ロールケーキのクリームに醤油。プリンの生地に醤油。それほど違和感はない。違和感はないよw
150211_140557
味噌だれの焼きだんご。ニンニクがちょっと利いて味噌が立ってくる。おかず味噌にすると飯がいくらでも・・・おっと危ないw

そこを出て駅への帰り道。来るときも気になった武蔵野うどん。嗅覚作動。
150211_143539
肉汁うどん。大当たり。おれの嗅覚、自慢。地粉の香り高く、そして無骨としなやかが同居するうどん。腰があるのに優しい口触り。つけ汁もいかにも武蔵野っぽい、醤油と出汁がしっかりした主張をするもの。おばあちゃん一人で個人宅のようなお店。もう堪らんねえ(^^)。

地元に戻った。喉渇いたし、中途半端な時間だし。小腹空いたし。
150211_182118 150211_182601
ビールとポテトフライ。ここはビールがすごく旨い。サーバの洗浄が行き届いてるんだろうな。地元でこれは嬉しい。 ポテトフライのちょっとガーリックチップのかかった強めの塩味がビールに合う。
150211_183831
自家製スペアリブのバーベキュー味。そうそう、バーベキュー味ってこういう味。実は、バーベキューソースのレシピってわりと謎。適当にソース、ケチャップ、スパイス混ぜればできそうな気もするがね。なかなかジャンクで旨いです。

コメントは停止中です。