怖い通販

携帯に見慣れない着信。発信は横浜エリアの番号。

プライベートの携帯の方なので、誰かなと思い巡らしてみたが心当たりが全くない。
ちょっと勇気がいるがかけ直してみる。ワンクリックに似た感覚。
かけてみると某クレジットカード会社だった。話が長くなりそうなので、電車を降りてからかける旨を伝える。
移動に30分、しかしその間にまた着信。
引き落とし日は27日、今日は18日・・・いくら何でも引き落とし不可ではない。
打ち合わせが終わって電話をしたのが着信から1時間後。
以下会話・・カはカード会社・わはわっちのことで。
カ「クレジットカードの○○です」
わ「お電話いただいたんですが」
カ「失礼ですがお名前よろしいでしょうか(中略)確認が取れました。」
わ「いったいなんでしょうか?何かの勧誘ですか?」
カ「いえ、そうではありません。ちょっとお伺いしたいことがありましてお電話しました。」
わ「(緊張して)なんですか?」
カ「いえ、昨夜というか深夜3時頃、S○○YS○○○Lで買い物をされましたか?」

全然覚えがない。

わ「いえ、その時間は寝てましたが」
カ「あー、8万円相当の買い物なんですが?」

いや全く覚えがない。

わ「いえ、全くそんなことはありませんが」
カ「そうですか。じつは、決済途中でエラーになっていて、そのままになっていたものですから」
た「・・・ホントですか?」
カ「はい、セキュリティコードまで打ち込まれてました」

・・・怖いわ。結局身に覚えはないし、カード会社も不審な取引だと思ったのだろう。
即カードを停止し、再発行されることになった。

カード番号をPCに残すようなマネはしてないし、キーロガーもチェックしている。
怖くなって他のカードの明細を急いで調べたが、不審な点はなし。取り敢えず安心はしたが。
このカードだけということは、どこから個人情報が漏れたのだろう?
皆さんも気をつけた方がいい。PCで通販の買い物をする人はよく注意しないと怪しいところから狙われるかもしれない。

 

コメントは停止中です。