140円の旅路 後編

昨日の続き。

150220_103044

  • 橋本→10:42/JR横浜線快速/10:53→八王子

当初の予定では、橋本で2分の乗り換えで横浜線だった。
検索ソフトもそう言っていたし、当然対面ホーム乗り換えだと思ってた。
ところが、実際は跨線橋を渡っての乗り換えで、当然間に合うはずがない。
列車交換を少し調整してくれれば、どうってことのない待ち合わせなのに。
相模線は1時間に3本程度なんだから検討してほしいな。貯金どころか14分の遅れ。後に響きそうだ。

150220_105725

  • 八王子→10:59/JR中央線快速/11:10→立川

距離稼ぎのコース。八王子から拝島でもいいんだが、こういう所で細かく距離を稼ぐのが醍醐味。
しかし、これがまた遅れの原因に・・・

150220_111438150220_113213

  • 立川→11:16/JR中央・青梅線快速/11:27→拝島
  • 拝島→11:52/JR八高線/12:43→川越

八王子でまっすぐ八高線に乗っていれば、この一本前で川越に向かえたはずだ。
拝島から川越までが意外と遠い。電車が妙に暖かくて、暫し睡魔が襲う。

150220_124340

  • 川越→12:50/JR埼京線快速/13:13→大宮

川越駅の乗り換えは理想的。向かいのホームの列車が乗り継ぎ列車。
この時点で計画より40分の遅れ。過疎ダイヤの罠にはまる。

150220_132041

  • 大宮→13:27/JR高崎線/14:46→高崎

ここまで出発から約9時間。漸く食事らしい食事。
駅構内にあるJR東日本が経営しているおむすび屋さんで、おむすびを購入。
列車の中で食べるべく、グリーン車に乗り込む。眠るとまずいので酒はなし。

大宮から高崎は意外と遠い。50キロ圏内かと思いきや74キロもある。
当然グリーン料金も2段階目。

150220_145409

  • 高崎→15:08/JR両毛線/16:52→小山

高崎駅でゆっくりトイレに入る時間ができた(笑)
警戒していた線区の一つが両毛線。
何かの拍子に遅延発生なんていうと、計画終了になる。さすがに日本の鉄道、遅れもなく運行。
途中駅の各所に学校があるらしく、学生が喧しい。

 150220_170029

  • 小山→17:08/JR水戸線/18:11→友部

Facebookにぽつぽつと写真を投稿していたので、友人の何人かは企画に気がついたようだ。
そのうちの一人が「小山駅の両毛線ホームと水戸線ホームの立ち食いそばが味があっていい」と。

たしかに、旅情をくすぐる佇まいで私も何回かは立ち寄っている。
16分あるのでどちらかには寄れたのだが、今回は通過。
遅れを取り戻すのにいっぱいで余裕がない(苦笑)。ここまで41分の遅れ。

150220_181449

  • 友部→18:15/JR常磐線/19:26→我孫子

友部駅の跨線橋を早足で渡り、常磐線に乗り継ぐ。
陽が落ちると夕闇が美しい。空腹感が少し。

150220_193015

  • 我孫子→19:32/JR常磐・成田線/20:16→成田

我孫子駅の名物に、唐揚げそばがある。
巨大な鶏唐揚げがのった立ち食いそばなのだが、乗り換え時間6分では断念せざるを得ない。
後で調べたらテイクアウトもあったようだ。これがまた後に響く。

150220_202028

  • 成田→20:21/JR成田線快速(自由席)/20:33→佐倉

成田線というのはというのは面白い線で、我孫子方面から来る線、成田空港から来る線、佐原方面から来る線に佐倉方面から来る線の4本が成田駅に入線するのだが、どれも成田線なのだ。
成田線から成田線への乗り継ぎで佐倉に向かう。

150220_204639

  • 佐倉→21:11/JR総武本線/21:36→成東

空腹感が増してきた。胃袋が早く何か供給しろと鳴いている。
38分もあるので何か食べようかと思ったのだが甘かった。

佐倉駅という駅は寂しい駅である。まずホームには売店はない。
頼みの綱のNEWDAYSも何と改札外なのだ。

さすがにこの切符で出るわけにも行かず、自動販売機の缶入りスープで凌ぐ。
おかげさまで、JR東日本で販売しているスープは1日ですべて制覇した(哀)

 150220_213742

  • 成東→22:24/JR東金線/22:43→大網

総武本線をこんな時間に下るのは何年ぶりだろう。
成東駅も当然のごとく何もない。ものすごく寒い。手袋をしても寒い。
だから澄んだ空気が呼ぶ星空が綺麗で、ちょっともの悲しい。空腹だし。

150220_224516

  • 大網→22:46/JR外房線/23:04→蘇我

東金線は早くもこの列車が終電だ。人の移動がないところは早じまいなのだ。
そろそろ疲れもピークなのに、大網駅の東金線と外房線のホームは離れている。不本意ながら走って乗り換えとなる。

150220_230551

  • 蘇我→23:09/JR京葉線/23:28→南船橋

旅路も終盤。ここまでの遅れが約1時間。疲れたし寒い。
着席すると暖かく、再び睡魔が襲ってくる。ここを耐えねば危ない。

150220_232855

  • 南船橋→23:36/JR武蔵野線/23:57→新松戸

これまた最終の東所沢行きに乗る。
南船橋ではガラガラだったのだが、西船橋から200%位の乗車率。皆さん、お疲れ様ですね。

150221_000111

  • 新松戸→0:09/JR常磐線/0:21→金町

始発で出発して終電で帰るとは思わなんだ。
最後は最終電車の乗り継ぎというタイトロープ。
当初より約1時間遅れて帰還。もう自転車は亀有に置きっ放しでいいや。

150221_002529150221_001034

有人改札を通り抜けるときが最後の難関だ。
大回り完了した旨を駅員さんに告げると、にっこり微笑んで「大変お疲れ様でした」と言われた。
なんかほんのりと嬉しい。

乗り鉄とはいえ、さすがに1日が長かった。
トータル659キロ走破、金町スタートで姫路のちょっと手前まで行った計算だ。

 なお、ダイヤは2015.2.20現在のものを使用している。
この後、企画するならトイレポイント、食事補給ポイントは計画時に織り込んで置いた方が無難だ。
今後のダイヤ改正でより魅力的なルートができるようなら、再度チャレンジしてみたい。・・・かな(笑)

コメントは停止中です。