外メシシリーズ2015~1月第四週Part2~

1月20日
どうもやっぱり風邪っぽい。インフルエンザじゃないことを願いつつ朝飯

150120_081205

旬朝そば+生卵+鮭おにぎり。味覚がまだおかしくなってないことを確認。
風邪引くと味がわかんなくなることもあるからね。

昼は火曜日定番
150120_122346
日替わりランチはカキフライ。ジューシーな牡蛎で亜鉛を取ってと。
コンソメの味を念入りに見ていたが・・・キューブだよねw

待ち合わせまでちょっと間があったので軽く一杯
150120_180216
ぼん・砂肝。何も言わないと塩でくる。ぼん=ぼんじりの脂の甘さが口中を席捲したところに砂肝のこりこりとした食感。
150120_180422
せせり・白レバー・ハラミ。せせりの味の深さ、白レバーのコク、そして鶏のハラミは初めて食べた。ぼんとせせりのいいとこ取りのような味。ビールが旨いが今日は時間切れ。

落語を聴いたあとは御徒町に移動
150120_215527_2 150120_220341
餃子と山賊揚げ。うん。やはりビールだね。山賊揚げはちっと火が通り過ぎてたけどw

150120_224833
〆は王様中華そば。この味、嵌まるんですよ。仕掛け人のお店はやっぱり頭一つ抜きんでていて嬉しい。御店主ともお話しできて、まずはメデタシメデタシ。

1月21日
小康状態の風邪。を越したわけではない。

150121_081347
せいろ+野菜天盛り。石臼挽きそばのせいろにインゲン、ゴーヤ(!)、シイタケ、ゴボウ。小振りだが贅沢な天ぷら。やるなぁ。つゆに浸してつゆに流れる油も堪能。コクのあるつゆに別のコクが加わって・・・至福。

昼は新規開拓。モロッコ料理
150121_121549
ビーフとレモンのベルベルタジン。ベルベルとは野菜のこと。タジンで蒸された野菜が美味い。ニンジン、ズッキーニ、大根らしい野菜、ジャガイモにビーフ。モロッコでも大根食べるんだな。あっさりした素材重視の味付けなので、化調慣れした舌には物足りないかも。

しかしランチでもガラガラで、エアコンが効いているのかいないのか・・・。特別に外が寒いこんな日は、店内も寒くてかなわん。あ、やっぱり風邪かな。

1月22日
風邪にはニンニク。土曜日までは倒れられないし。
150122_121344
小ラーメン。ここで初めて塩っぱいと思わなかったってことは・・・ついに味覚まで下りてきたか、風邪w

コメントは停止中です。