外メシシリーズ2015~1月第三週~

1月15日
昨日は春を先取り天ていうのがあって、明日食べるからと予告したのだが・・・ない(;.;)。
150115_082021
春菊天そば。ちょっと春菊小さめだがカラッとしたこの揚がり具合、物足りなさはない。ずずっと啜っていざ出勤。 

昼はつけ麺食べてみたくて来た。
150115_122528
つけめん。んー、シンプル。塩気の強いつけだれは単調と表裏一体。食べ手のそのときの状況による感じかな。スープ割りする気にならなかったなー。

そして夜。湯島詣で
150115_185225 150115_185759
ビールスタート。今日は黒板メニューなし。出来るものと言ったらだし巻きが出た。なんだ、あるじゃん。
適当に食べて、退出。
まっすぐ帰る前に寄り道して唄う。いつ来ても唄える店、貴重。

で、小腹減り病
150116_002319 150116_002551
塩ゆで玉子と天然とんこつラーメン麺かためタレ2倍ニンニク一片分。夜中にこれはいかんね。しかも替え玉。あー。
最大公約数的な味ってこういうときはありがたい。

1月16日
お昼は虎ノ門ヒルズ
150116_114416 150116_120153
長期肥育長期熟成黒毛和牛150g。これにスープとサラダで3000円だしなぁ。肉の味はいいが、やや温度低め。個人的にはそれならもっと赤身の多い肉の方が美味いんではないかと・・・脂肪が溶けるか溶けないか・・・レアよりもミディアムレアくらいの方がオススメかも。

夜は所用でソラマチへ。チョイ飲みしようと入ったお店。経営してるのはここ
150116_192528 150116_192846
150116_192914 150116_193804
色々メニューがある。どれも特別これというものではないが、安定感はある。
150116_195730 150116_195816
150116_195826 150116_201526
つけ麺スタイル焼きそば。煮込んだ牛すじと熟成たまりソースで焼き上げた「黒焼きそば」、鶏あばらと天然塩であっさり仕上げた「白焼きそば」、自家製の韓国風辛みそ「ヤンニンジャン」をからめた「赤焼きそば」。焼きそば三種はどれもスープとの相性はいい。ただ特別これというものではないw。敢えて選べば赤かな。

1月17日
お昼に池袋方面で洋食を食べたい←誰のリクエストなんだろうw
150117_141433
ランチメニューの生姜焼きに、ミニメンチカツ。甘辛い生姜ダレが肉の風味を持ち上げる。メンチカツは歯を入れた瞬間、肉汁が溢れるほどのジューシーさ。人気があるのも頷ける。うむ、夜じっくり味わいたい店が増えた。

コメントは停止中です。