外メシシリーズ-12月第二週Part2-

12月11日

昼までに荷物が届く予定だったのが遅れている。 昼休みが短くなってしまった。近場だけど新規開拓
141211_122449
薬膳大山鶏カレー。かなりスパイスが立っていて好み。辛い系のスパイスは少なめだが足すこともできるらしい。禁煙ならもっといいのに。

で、その荷物持ってあちこちで些か疲れた。なので、寿司
141211_191322 141211_192034
ビールでスタート。そしてなんとトラフグの白子。これがまたお値打ちで、採算合うのか心配しちゃうくらい。やはり白子は旨い。他の魚の白子とは格が違う。   
 141211_194510
これは日本酒だな。燗酒。
141211_192423 141211_192805
生シラス、鯖の刺身、ヒラメの昆布締め。さらにホッキ貝ホタテ貝赤貝。三者三様の旨み比べが2種。どれも素材の良さが出ていて嬉しい。  
141211_195502 141211_195641
握ってもらってトラフグ(!)とシャコ。 そのまま食べられる、きちんと仕事をした逸品。シャコやっと食えたw
  141211_200056141211_201032
エンガワにカキとコハダ。 こりっとした食感から流れる脂の美味さ。生牡蠣はあまり得意でないがうまくまとまっていた。コハダの〆方も上々で味わい深い。
141211_205408 141211_210043
お新香巻はタクアン。玉子とズワイガニ。タクアンの香気でリフレッシュ、ズワイガニもかなりいい部分の肉だ。玉子はお約束。
141211_202222 141211_202913
白エビのにぎり、煮ハマ。この対比がいい。普通に白エビを食べられるなんて、昔じゃ考えられなかったな。そんで、煮ハマをやってるのがまた。絶滅危惧だからね。
141211_203021 141211_203502
海老、ウニ。やはり定番は外せない。海老はゆでてある方が実は好み、ウニはボストン産だそうだ。
141211_210637 141211_210730
中トロと穴子。あとなんか・・・って言ったら出てきたのがこれ。言うこと無しの中トロと直前に焙った穴子。
141211_212244 141211_212329
アジ、いくら。フィニッシュは1貫分しかなかったアジと塩いくら。なるほど旨いアジだ。そしていくら。ごちそうさまでした。

コメントは停止中です。