たぬきのマンガ夜話~別冊~野球マンガ考察その2<高校野球編2~大甲子園1>

久しぶりのこのカテゴリは前回の続きw

水島先生、「ドカベン」終了後、どうも高校野球マンガの集大成を書きたくなったらしい。わざわざ、集大成に新しい学校を加えたいようで、そこで執筆したのが「ダントツ」。このマンガは「球道くん」「ドカベン」がストーリーにリンクしていて、このあと述べる「大甲子園」の前段となっている。

で、「大甲子園」だ。水島キャラが躍動するパラレルワールドだ。時代的な整合性は置いておいて開始された。しかし「ドカベン」で、重要キャラクターの里中を退部させた水島先生は、この復帰から描き始めなければならなくなってしまった。

ご都合主義と言ってしまえばそれまでなのだが、そもそもマンガはすべてご都合主義なのでまあ良しとしよう。しかし、かなり無理があり、またドカベン時代にはなかった当時の流行歌が吹き出しに・・・といって読み返したら結構あるな。「ピンポンパン体操」やら「Young Man」やら。

で、岩鬼Vs里中のランニング対決で、岩鬼が口ずさむのは「野バラのエチュード」・・・この手の流行歌や流行語を使うストーリー展開は両刃の剣で、時代的整合性を無視するべきかどうか、読者を悩ませる。

さておき里中は再入部して、件のメンバーと甲子園を目指す。復帰第一戦が県大会決勝。ここで白新高校と壮絶な試合をする。よく考えると不知火は三年間にわたって県内最大のライバルだったのだが、決勝進出は初めてだ。

白新高校の9番白山はスイングが小さく、バントのようなファウルを打つのだが、これは実際の甲子園でも後年再現された。因みにバントの定義は下記の通り。

17.バントの定義
バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。
(規則6.05(d))

要は審判の判断なのだが。好打者と印象づける展開だが、ま、好打者なら9番は打たないか(笑)。

さらに、この白山、岩鬼のホームラン性の打球に対して、フェンスを駆け上がってこれをキャッチするも肩から落ちる。さすがはマンガである。あの高さのフェンス、駆け上がるにはよほどの身体能力がいる。スーパーマンがあまり出現しない水島マンガでは希有なのでは。

岩鬼が自軍ベンチで白山は右肩粉砕骨折と説明するのだがこの時点でどうして診断できるのか(笑)。太平監督が「全治まで六か月はかかるな しかも治っても野球はムリだやな」と言っているが、君たちは医者か(笑)。この辺がツッコミどころなのだがストーリーは進んでいく。

そして今度は明訓高校の誇る雑魚キャラw、センター香車が不知火の打球を追ってジャンピングキャッチ。フェンスに激突するが捕球、しかし頭をもろにフェンスにぶつけ、白山に続いて救急車で退場。一試合に二度の救急車ってアストロ球団か(笑)。このあと香車は一回も出番がない。臨時代走で出現したキャラクターはこうして消された。あとにセンターに入ったのは二番手投手だった渚。

里中が復帰したので、控えが濃厚だった渚が出場し、投手だったことを生かし、強肩を利して以降レギュラーとなるのだが、これが後々の伏線になっていることは、作者も考えていなかったに違いない(笑)

あーまだ県大会決勝しかも途中なのに・・・。次回に続く(笑)

コメントは停止中です。