撃退できるか~コメントスパム対策の結果

中国産コメントスパムをコピペだけでほぼシャットアウトできる対策方法.

 で、.htaccessに記入してみたわけですが、結論としてスパムは減りませんでした。手を変え品を変え、まったくわけ解らんのが多く、閉口。

基本なことを言えば、ルータで中国からのアクセスはブロックされてるはずなんですがね。

で、結局対策として12月1日に導入したのがプラグイン「Throws SPAM Away」。これがかなり優秀。

セッティングも簡単でオススメ。
おかげさまで、12月に入ってから1度も「コメントスパムを捕まえています」というAkismet様の告知はなく、気分も爽快。

見ないで捨ててしまうと言う不安はあったものの、日本語じゃない環境の方とお付き合いはないし、まあいいかが現状。

ちなみに基本的にコメントは承認制なんです。
一度承認されればあとは桶なのですがね。

っても、人気ブログじゃないから炎上しないしw
そもそもコメントがスパム以外はすごく少ないってのもね。

競馬新聞以外のコメントもお待ちしてますw

撃退できるか~コメントスパム対策の結果」への2件のフィードバック

  1. Throws SPAM Awayの作者 さとう です。
    ご利用ありがとうございます!!

    こうしてブログ等で掲載されますと大変喜びます!

    スパムコメントではないコメントのテストも兼ねてご挨拶をさせていただきました。

    今後共どうぞよろしくお願いします。

  2. コメントありがとうございます。
    セッティングが非常に解りやすく、ありがたく使用させていただいております。
    今後の開発に期待しております。