道徳の時間

おバカが、間違った取り扱いのユッケを出したために気軽に食べられなくなって3年、少しずつ提供されるようになってきたね。

そもそも、280円でユッケが食べられるわけがない。材料、作る手間など考えたらどこかで手を抜かなきゃそんな価格になるわけがない。材料の質を落とすか、作る工程で手を抜くか。そうでなきゃ赤字なのか・・・

話は変わるが、この間、会津に行った。
会津若松から、只見線、会津鉄道、野岩鉄道、東武鉄道と乗り継いで帰ってきた。

途中に芦ノ牧温泉という駅がある。
ここの名誉駅長は「ばす」。猫だ。2000年には拾われていたそうだから、結構な高齢だ。乗った列車が同駅に8分停車するので一目見ようといったん降車。お、目の前を歩いてる。

許可を得ない撮影は「禁止」だそうだから、近くの係の方に許可を求めた。「NG」
見れば駅のそこかしこに撮影禁止と書いてある。やはり許可を得ても、フラッシュをたいたりする不心得者(カメラを自動に設定している人に多い)がいるから、全面禁止にしたそうだ。猫にしたら堪ったもんじゃないからね。

相手は猫だから、たとえば駅舎を撮って写り込むのは仕方ない。しかし単独撮影はNG。
こちらはフラッシュをたくつもりはないし、撮らせてくれてもと思うのだが・・・
諦めて眺めていると、別なところで女性が携帯で撮っている。許可なく撮ったら盗撮だよね。あれはいいのかと聞いたら「NG」
その女性注意されていた。
「携帯ならいいと思った」そうだ・・・

また話は変わるが、「駅のポスターにお客様の声を元に改善を行いました」と書いてあってなんだろうと思えば・・・

140923_193144

線路にペットボトルや空き缶って、そもそも落とすもんじゃないだろ。
それで「電車がゴミを踏んだら大変」って駅に?・・・なんかおかしいでしょ?
故意に捨てるやつがたくさんいるんだよね。公共のところって意識がないの。

さらに話は変わって、先日高尾に行ったときかな。京王線に揺られてノンビリ。山田って駅だったかな。向かい席の兄ちゃんが降車。足下にはそいつが飲んでいたと覚しき缶コーヒーの空き缶。

向かいの席の兄ちゃん、明らかにアレ系なやつで。ルール守んないやつって顔に出る。女性でも、やはりそういうタイプは表情に出る。バカなんじゃなくてアレなんだ。

駅でゴミ箱に捨てようとわざわざ拾った。高尾山口の駅に降りて周囲を探しても、ゴミ箱はない。見回すとこんな表示が・・・

140831_110936

捨てるに捨てられないから、駅員さんに事情を話して引き取ってもらったが、なんかこっちが後味悪いな。
私が出したゴミみたいだものね。

バラバラの話だけど言いたかったことは、その行為で後々誰かに迷惑がかかるんじゃないの?って想像しようよってこと。つまりは想像力がない日本人が増えたんだな。

コメントは停止中です。