外メシシリーズ-10月第五週-

10月26日

駒沢公園に出かける。
141026_163052141026_170055

一杯目は日本初の「醤油ラーメン」。二杯目が船橋ソースラーメン。
図らずも、千葉に縁のある店2軒からスタート。日本初は「昔こんなに旨かったの??」という印象。
ソースラーメンは破壊力抜群w。このあとしばらく舌のダメージがでかかったw

141026_172101141026_174656
三杯目は山形酒田の自家製ふわ・とろ ワンタンメン、四杯目は和歌山中華そば 生醤油仕立て。
酒田は上記二杯目の影響で(苦笑)、印象が薄い。ご当地系で未訪の地だけに、残念。これはご当地に行くしかないな。
和歌山は、よくできてはいるんだけど・・・こっちの系統じゃない方は集客しづらいのかな。写真を見てわかるとおり、三杯目から四杯目の間は、結構時間が経過している。

10月27日

昨日食い過ぎw。朝のルーティンワーク

141027_074803

もりそば(石臼引き)+春菊天といなり寿司。春菊天の大きさがちょうどいい。
天せいろで、天ぷらが大きすぎて閉口することがあるけど、これがJustサイズ。そして石臼日こそ馬ののどごしと味わいは立ち食いそばのレベルではない。

所用で吉祥寺に。昼もかなり遅くなっているので開いてる店の方が少ない。中休み直前に。
141027_150152

ラーメン麺柔らかめ+温キャベツ+ライス。やっぱこの麺は柔らかめ必須。ダシがめちゃくちゃ濃いが、嫌みな濃さではなく、ライスとよく合う。キャベツが口直しでいい感じ。気に入りました(^^)。

 

10月28日

お昼は西新橋界隈

141028_121801

海鮮自家製スンドゥブチゲ定食。スンドゥブチゲは辛さが選べるらしい。リーズナブルかつ料理は高レベル。小鉢にイマイチ統一感がないが(笑)。やはりここは一番、夜に行かなくては。

 

10月29日

水曜日。水曜日。深い意味はないがルーティン2

141029_075922
朝旬そば+生玉子+いなり寿司。今日は正解。

お昼はかねてから狙いをつけていた会社のそばの店
141029_120737

日替わりランチ、今日はシャリアピンステーキ(豚肉)  。これはいい。洋食の洋食たるツボをおさえている。昼飯にこういう店があるのはとても嬉しい。

友人がここの常連だという。宴会をセッティングしてもらう。

141029_193809141029_193939
拌干絲とラム焼き餃子。干し豆腐に染みこんだ旨み、ラムの旨みあふれる餃子。
 141029_195207141029_195033
骨付きラム肉の煮込みとジャガイモと牛肉の炒め煮。骨の周りの肉は旨い。そしてジャガイモが辛いがまだ平穏。
141029_195706141029_201337
ラムのクミン炒めと空芯菜炒め。クミンの香りが香ばしく。そして空心菜炒めはちょっと他で食べたことがない味付け。いいぞ。
141029_201706141029_203546
龍井茶(ロンジン茶)海老と四川麻婆豆腐。逆さにしたグラス中の龍井茶がとてもいい風味をつけている。そして突入、麻辣味。この痺れる花椒が、この店を病みつきにさせる。
141029_204212141029_205321
鶏唐揚げ麻辣炒めと羊串。香りと辛さが絶妙で紹興酒が進む進む。
141029_205924141029_210602
胡瓜とクラゲの冷製とトマト玉子炒め。最後にこういうものが出るとほっとするね。いやはや、脱帽。
辛いものは旨いんだって事を再認識。韓国の辛さと四川の辛さとタイの辛さはタイプがみんな異なるが、その根底にある、人を引きつけるアジア系の美味さをしっかりと刻み込む。次は火鍋だな。

 10月30日

昼は来客があり・・・

なんか一日気が滅入る日。こんな日もあるよね。で、ちょっと元気を注入したくて、
141030_190026
つけラーメン+野菜ニンニクアブラ辛め。えーとこんな味だったか?残念感がたっぷり。かえって滅入る(>_<。)

10月31日

一昨日の夜が衝撃的に旨かったのでランチに。
141031_120822
野菜麺とチャーハンのセット。昼に大汗かきたくなかったので辛くないメニューにしてみた。醤油味が深い。チャーハンはランチ用だな。ちょっと残念な感じ。でも、安いし、いいな。

帰り道すがら、一回は振られたのだが、食べてみたくて寄った店
141031_173522
かけうどんに生玉子とちくわ天。おおお。タップリ注がれた熱々のダシ!!うどんもしっかりしたタイプで、駅前の店某店より好きかな。聞くところでは、ご主人の父君が某所でうどん修業したらしい。昼は大行列中。新橋だから、純粋な讃岐うどんだけでは商売にならないそうのでいろんなメニューがある。また試してみたいものが多い。

うどん食べたのはつなぎで、今日のメインはこちら
141031_192630141031_192635
いも豚ロースカツ。肉のジューシーさが際立つ。白醤油もいいが、わがままを言ってレモンと塩をもらう。これがウマイ!
水曜日以外はドライデーだった週。

コメントは停止中です。