撃退できるか

これ再開してから、増えたのが中国からのアクセス。
ちゃんと閲覧されてるなら問題ないのだが、どうやらゴミを残して帰る。

バイ◯グラやら、怪しい薬やらなにやら大変なことに。
Akismetっというプラグインが捕獲してくれているのだが、とても気持ちが悪い。

「中国 コメントスパム」でググると出るわ出るわ・・・
皆さんお困りのようです。スパム握りは好きなんだけれどねぇw

そこで気になったのがここ。

中国産コメントスパムをコピペだけでほぼシャットアウトできる対策方法.

基本、スパムは中の分析をしないで廃棄してしまうんだけど、この方、「何がどうしてどうなった」の分析をキチンとされている。

私のサイトは一応IE6でも崩れない(カラム落ちさせない)ようなテーマを使っているのだが、逆にIE6でアクセスさせないという考え方はまさに目から鱗。

早速.htaccessに記入してみたがさあ、どうなるか(^^)後日報告しようと思う。

また、せっかくの自宅サーバなんだから、根本から断ち切るという手段もあると思うので、それも研究してみよう。

突然アクセスできなくなったら、そういう実験中と言うことでw

 

コメントは停止中です。