ニコンS9700

先日、といっても2ヶ月前だが料理写真を撮っていてカメラを床に落としてしまった。
まだそんなに使っていないのに・・・(>_<。)

コンデジないといろいろ不便だし、修理しようとしたのだが、レンズエラーの表示が出た場合買った方が安いらしい。
まだそんなに使っていないのに・・・(>_<。)

ニコンのカメラがずっと好きだから壊れたカメラもニコン。
なので当然新しいカメラもニコン。

product_01_g_A_01product_01_g_A_05

S8200という機種を使っていたのだが後継機種はS9700らしい。
店に行かなくても大して問題はなさそうだから、ヨドバシのネットサイトでぽち。

翌日届くんだからたいしたものだ。

今までコンデジは説明書を読まずに使っていた。
なので、動作のいろいろは適当にという感じで、ズームが使えてフラッシュが使えて、画像が残ればOKだった。

だって絞りとかシャッタースピードとか露出ってわからないんだもんw

こういうブログをやっていて、特に食いモンの写真が多いのに、なのにちっともピントの合ってない写真やぶれている写真がたくさん。

料理写真モードなんてのがあるから別に不自由してなかったのだが、暗めの現場ではやっぱりぶれる。

さらに気づいたのだが、今度のカメラは強制発光させないができない。いやできるのだが、電源が切れると設定が保存されない。で、ニコンは伝統的に暗がりに弱いらしい(要出典w)

そんなこんなで、初めて説明書を読んでみた。
絞りとかシャッタースピードとか露出ってやっぱりわからない。

グーグル先生とか識者に聞いてようやく朧気ながら理解。
なるほど。どれも正解というのはなく、組み合わせと好みの問題。
もちろん基本的な事は押さえた上でね。

うん、少し写真がまともになったか・・・な(^^ゞ
こうなってくるともう少しいいカメラもほしくなるのだが・・・まだ早いってw

コメントは停止中です。