外メシシリーズ-9月第三週Part1-

9月13日

旅行1日目。
新幹線旅のお供にシュウマイは必須。
今回はちょっと贅沢。特製。東京駅でいろいろ買ったのだが、これしか写真が残ってないw

140913_080600 140913_081120 
いつものシュウマイがパワーアップしてる。冷めているのに旨み成分が溢れる。さすがは崎陽軒。

140913_111455

こういうご当地サイダーとか必ず買っちゃうんだよね。
これは酸味も甘みもて適度で、シュワシュワと。奥の氷結の方が甘ったるい。
ウオッカをこれで割ったら卒倒するまで呑めるぞw

宮島まで記憶は飛ぶw 
前に宮島行ったのは20年前くらいかなあ。
そのときも食べた焼き牡蠣。

140913_134012 140913_134407

暑い日差しの中で熱々の焼き牡蠣とビール。ちょっと垂らしたポン酢がニクい。
焼く方も大変。殻が爆ぜて飛んだり。お疲れ様です。

140913_135036 140913_135220

買い食い大会w。右手にビールを持っているはずなのだが???
あなご竹輪ともみじ揚げ。串と棒を捨てるゴミ箱はないw。
一周したあと、店に返したw

買い食いしても昼飯は食う。嗅覚頼みで店に入ってみた。

140913_143400 140913_143407

前情報なく行ったのだが、よくしまっているが決して固い(あえてこの固いを使う)わけではない穴子。
骨の味の詰まったタレとの相性は言うまでもなく。わっちの鼻、健在。
長く続けてほしい店だ。

 観光は別掲したから、こっちは飲み食いのみ。
またもやご当地ドリンク

140913_165038

甘ったるくないコーラ。柑橘の風味がいい。これまた瓶を捨てるところはないw

で、広島に戻る。友人を偲んで食べるのだが、本店は休み。
なので、開いている支店を狙う。

 140913_195402

中華そば。この、シンプルな味わい、抵抗感なく毎日食べられそうな味わい、東京じゃウケないのかなあ・・・。
食うべしだよね、ラーメン好きは。

で、あちらこちらから情報がたくさん入る。あの店この店、身体は人より大きいが1個しかなく、また口も胃袋も1個w
ビル全体がお好み焼きのビルに行く。お目当ての店は売り切れ終了。
フロア2つ上がって店に捕獲される。 

140913_205137 140913_205142 

肉玉そばと、いか天ネギかけ。
東京のテキ屋が売ってるインチキな広島風お好み焼きなど、¢( ・・)ノ゜ポイ
本物はイイ。知らなかったのだが、広島のお好み焼きのいか天は、菓子。イカフライの菓子。
少々面食らう。焼きそばの麺も食らう。

9月14日

移動日。シャコは食い損なうはもうホントに。
これを食い損なったら目も当てられなかったね。究極の尼上がりだそうで。

140914_151235 

キレのいいスープ、のど越しのいい麺は噛んでも旨いし。
具もスキがなく、噛みしめると肉の良さが判るチャーシュー、健康に育った玉子。
東京でやってたときより、鶏油が気にならなかった。強めなんだけど。
ラス客だったので店主と少し会話。亡くなった友人を悔しがらせてやるんだそうで。
また行きますね。

塚口から十三に移動して、昔大勢で行った店に行く。 

140914_161413 

豚肉ネギ。醤油ダレがウマい。
オートメーションのように焼かれるコナモン。ビールともよく合う。
今度は一軒目に来よう。

難波をふらふら彷徨って、タクシーで阿倍野に帰る。
難波で飯食えばいいんだが、飲みたいしな。いろいろあんだよ事情がw

いつものところ。 

140914_211239 140914_211244

ベストとヤング。少し学習したのでヤケドせず。ハフハフと口の中で転がして・・・・ 

140914_211823

ブラックティーの魔力に飲み込まれる。ほんっとに謎のドリンクw。

140914_212601 140914_214050 

さらに、ゴマ油塩+ネギ+マヨ、焼きそば塩トンコツ。
満足度が高い。近くにあったら毎日通うわ。やばやばやば。 

9月15日

神社仏閣巡りは腹が減る。
参道で嗅覚が呼んでいる

140915_121752 140915_125704 

行きに餡の入った方をいただいたら、香ばしく焼いたのもあったりして。
焼くのに多少時間がかかるそうなので、参拝してからにしようかと。
帰ってくると焼き上がっていて、保温してくれていて。いいなぁこういうやりとり。
餡なしに醤油、ヨモギの香りは口いっぱい。疲れが飛ぶねぇ。あ、もちろん餡入りもいいよ。甘さ抑えめの柔らかい味。

 三輪っていったらそうめんだよね。さっきの草餅屋さんに教えてもらった。
大神神社の参道、鳥居の横

140915_133143 

長そうめんに柿の葉寿司。まほろばの味。そうめん長い。ダシ優しい。
ああ、どっぷりそうめん。 暑い季節の宝物。

で、奈良公園でお抹茶。わらび餅

140915_165138 

猿沢池を見下ろしながら、すする抹茶。黄粉の風味ってこんなに軽かったっけ。
落ち着いちゃうよね。 
本職は懐石。室礼が何しろ和。冷房のリモコンが壊れていたのはご愛敬。

で、京都に戻ったんだけど。
今日はこっちに来てみた。となりは大行列だったし。 

140915_184604 

特製ラーメン+ネギ。これが京都だよ、わっちにはw
ネギだけでビール飲んじゃったりしてさ。
雑味がどうとかどうでもいいんだよ。旅の締めにはこれだよ。 

コメントは停止中です。