社会離脱中の出来事その4(6月その2)

 6月17日
離職して最初の出勤日(日本語が変)、前々から楽しみにしていた関西行き。
お目当てはまず和歌山。醤油ベースの豚骨醤油味。以前は車庫前系と言われていたこともある系統。

140617_131841 140617_131450

ここは市駅から歩ける。店の周囲には豚骨を炊き出す甘い香り。
丼の中では強めに立った醤油が鼻腔をくすぐり、より強い豚骨の香りと輻輳する。そしてしなやかに茹でられた麺をすする至福の瞬間。これぞ中華そば。

もう一店はさっきの店からは遠く、タクシーで移動。およそ¥3,000.-だから相当の距離がある。

140617_135426

おお、同じ系統でも色味、香りの違いがある。より色味の濃い醤油は先ほどより柔和な表情を見せる。ダシも強めなのか、高いポイントでバランスを保っている。東京に出しても十分売れると思うんだけどな。

バスで、市駅に戻ったら人身事故で南海電車ストップ。

140617_150322

再度和歌山駅に戻る。振替輸送で特急使用は別途料金となってしまうのが残念だが、この後のもう一つのお楽しみのために急ぐ。

甲子園に向かう。そらそうよ。
チケットを買ったときのローテーションでは藤波vs大谷の予定だったのだが・・・藤波しか見られなかった。

 140617_174243  140617_230108

140617_201728

やっぱり甲子園はいいねぇ。

140617_224657

勝ち試合が見られました(^^)

野球好きのタイガースナインのおかげ(延長までやってくれてCP最高(苦笑))で、難波に戻ったのが11時半すぎ。主な安い店は軒並み終了。宿で缶ビールで祝杯。

6月18日
髭のトリミングバリカンを買う。名古屋移動の前に高井田系食べ比べ。

140618_093706 140618_095041

前者後者では前者の方がアバウトな作りで、醤油ダレが味のメイン。後者は割とダシ+塩分+化調な感じ。東京に進出したお店とは一線を画す。

夜は前職のお客と待ち合わせで名古屋飲み

140618_173430

どて味噌煮込みがすごく旨い。

6月19日
もう一つのお楽しみのために、始動早め。
140619_070059
近鉄特急で一駅目の桑名に向かう。
お目当てはこれ

140619_081418

140619_081423140619_084041

狭いのだよ。線路幅も車内も。

140619_083535 140619_083524
狭いからこそ記念切符は線路幅に合わせてのもの。

140619_083014 140619_081441

長閑にコトコト走るナローゲージは冷房もなく、涼やかな田園の風をまとって運行されている。

そして、桑名と大垣を結ぶ線。以前は近鉄線だったのだが今は養老鉄道

140619_095451

列車が揺れるのはわかるが、縦に揺れるのは中々ないw
車両が古いのか路盤が悪いのか、ピョコンピョコン跳ねながら山裾を抜けていく。大垣駅は頭端式で、方向別の停止位置がずれている珍しい光景。
JRのホームに立って、久々に大垣夜行を思い出した。

名古屋に戻って味噌煮込みだが、ここはつまみがそれぞれ美味。

  140619_121145140619_121407
140619_122305 

青唐辛子入りのだし巻き、豚の冷しゃぶ、名古屋コーチンの塩焼き、日本酒が進むものばかり。

140619_124729

うどんでも日本酒飲めるし、難点は単価。本店と総本家の比はここを見てね。

6月21日
大網にやってきた。

140622_114004

うん、元の味に近い。ただ、元の味と比べると大変お行儀がよい。もっと乱暴
に作って麺がもっと柔ければ完璧。

6月24日
閉店のニュースが衝撃的だった店に3人で。

140624_121724 140624_121349

朝8時で32人目。11時の開店時にはすでに売り切れ。
御店主の腰は相当悪いようだ。

140624_122152
ビールを頼むとツマミが附いてくる。スードラ嫌いの私だが、スードラ大嫌いの私だが、スードラ死ぬほど嫌いな私だが・・・世界一旨いスードラだった(T_T)。

140624_124617

チャーシュー生玉子入り。昔は中盛りも行けたのだが、寄る立浪・・・じゃない、年波には勝てない。
麺の喉ごしと風味、噛み応え、ボディがしっかりしたスープ。適度の塩気がアクセント。
なんだろうなぁ、ノスタルジーを抜いても旨いんだよなぁ。
どっかで再開してくれないかなぁ。

その後フラフラして新丸子。当然開いてるはずの食堂が臨時で5時からの開店。
近所で時間つぶした後に入店。

140624_170732 140624_171926
コロッケカレー、ライス抜き。本当に注文できるんだ(笑)

140624_175216higenete

一緒に行動していた相方は寝てしまったw

コメントは停止中です。