wordpressのあれこれ

wordpressをいじっているとあれこれ難問が出てくることがある。

その1
文章を書いていてenterキーを押すと余分な改行が入っていたりする。

いま、enterキーを押してみた。

pタグが入って1行分のスペースが出来る。(この2行上ね)
これを不要とする場合、つまり普通の改行にする場合はshift+enterとなる。
このパターンで慣れてしまうと、テキストエディタなんかでもそういう風にキーを押してしまい 編集中の行の上に空白行が出来たりして悩ましい。
Facebookのメッセージの改行も、shift+enterだからこういうキー操作が基準になっていくのだろうか?
解決方法は現在調査中。

その2
画面に表を挿入するときに真ん中に寄せたいことがある。
これが、意外とむずかしく、表全体を選択してセンタリングを施しても、
文字が表の真ん中に寄るだけで表は左に寄ったままだったりする。
ちなみにcenterタグは非推奨要素となっている。
昔からタグ打ちしていた私にはとこんな便利なタグはなかったのだが。

解決策はここにあった。tableタグにmargin表記する方法。

引用元: テーブル(表)をページ全体に対してセンタリングする方法 | comemo.

目から鱗。スタイルシートがきちんとわかっていれば当たり前のことだった。
ちと恥ずかしい(^0^;)

コメントは停止中です。